お代表気まぐれ日記!

悪代表の袖の下日記→野球問屋、お主も悪よのう。いえいえ、お代表様ほどでは・・悪代表が剣の武士(選手)に成敗される日記です

タッチアップ?

2015-05-05 10:57:00 | ノンジャンル
合同練習試合はどうだったですか?
名古屋はずっと雨だったので心配してました。
何か勉強できたかな?
折角の機会だから何か持って帰ってきてくれたことを信じています。明日グランドで会える事を楽しみにしています。

この前の試合で君たち自身がいつも考えなら行動することと指導者が区別なく丁寧に指導する事の大切さを知らされたことを書くね。

ツーアウトで二年生が三塁ランナーの場面があった。極々普通のレフトフライが上がった。

二年生の三塁ランナーはどう動いたと思う?

君ならどうする?

サードコーチャーは上級生。
何を言ったかは一塁側ベンチの私には聞こえなかった。
三塁ランナーは一瞬考えベースに戻りタッチアップ体勢を慌てながらも素早くとった。
一生懸命やっていた。

すると左翼手はボールを落とした。その瞬間三塁ランナーは一目散に走り出し得点出来た。

私はベンチに戻った三塁ランナーの二年生に聞いた。

私「どうして三塁ベースに戻ったの?」

二年生「・・・・・」

私「サードコーチャーが戻れって言ったの?」

とただの確認をしようと尋ねました。

『まだ二年生だから』

私の心の中にそんな気持ちがありました。

二年生はしばらく考え
「あっ、ツーストライク(アウト)だった!あ~。」
と言ったのです。
すごく残念そうな顔をして。
ツーアウトをツーストライクと言ってしまうところがかわいい二年生だね(^^)

しかし、二年生がそのことに気付き残念がり自分で取ろうと思った行動を一生懸命やっていたことに感心し勉強させられました。

君たちはこの事をどう感じ思っかな?



ここからは大人の話。
指導者は子供たちを把握しその子に合わせた指導を心鰍ッながら子供たちの理解力を決めてかかってはいけない。
丁寧に指導をすることだな。
と反省しました。

ありがとう。
一生懸命な二年生。

ドコモメiPhoneから送信