懐かしのバレエ

バレエ、パフォーミングアーツ等の感想、及び、日々雑感。バレエは、少し以前の回顧も。他、政治、社会、競馬、少女マンガ。

訴えが2つ。

2024-04-18 02:50:08 | Weblog
【広告の被害のこととか】
ZOZOの創業者・前澤友作氏やホリエモンが自民党本部?かどっかにいって、メタとかに出てる広告の詐欺被害の件で是正を訴えてる様子を、少しニュースでやっていた。

元々、ビッグテックはやりすぎというか、・・・・・ず~っと、ず~っと前から、犯罪に繋がりかねないような内容の掲載を、そのままにしてたりとか・・・、おかしいとは思ってた。

ビッグテックは力持ちすぎ、強くなりすぎてしまって、この件と違うけど、少し前に企業経営者がグーグルを食べログの件で訴えたのも敗訴してたし、今回の前澤・堀江両氏らの主張は、正しいとは思うけど、今の法令に詳しくないので、どこまでその主張が通るのかは分からないけど。

ただ、詐欺とか、犯罪に繋がるような広告を、そのまま載せてるのも、どうかと思うし、そういうのも含めて、メタ社とかのビッグテック側は、利益になる、結局、広告収入が入れば儲けになるとか、って考えると、犯罪を誘発するようなものも含めて扱うことを通じて、彼らのお金儲けに繋がっててそのままにしてるのかな?って思うので。

押し所として、自民党の所へ行って訴えるのが、有効かどうかは、結果が出て見ればわかるんだろうけど。
筋論としては正しい主張と思うので、曲がりなりにもメディアで報じられたことも含め、意義ある訴えだったと思うし、うまくいくといいね。
(別に彼らを好きなわけじゃないけど。ビッグテックは、ちょっと何だな~と思うことは、ままある。

【接種後の死亡で裁判】
新型コロナウィルスのワクチン接種の副反応で亡くなった方の遺族の方々と、重い後遺症が残った方々が、裁判を起こしていた。

そのニュースで報じられた、河野太郎氏の発言、「2億回打って死亡0」だったか、忘れたけど。死亡0も虚偽だけど、打った回数も、実際の数字を見ると、全くの出鱈目だったんだそうで。そして岸田首相のCMも報じられて。
今見ると、この二人を含め、国の責任は大きいと、改めて思わされる。

私も、何人亡くなったかは知らなかったし、配偶者を亡くした遺族の方の沈痛な面持ちを見ると、改めて事の重大さを肌で感じる。
原告が勝訴しますように。

岸田首相と河野大臣も、酷いなって思う。
-----
ついでに、上川陽子の傲慢ぶりに腹立った。
イスラエルがイランの領事館を爆撃し、木っ端みじんに破壊し、何人も死者が出ているのに、そしてイランの「報復」って、死者が一人も出てない(!)のに、新・女の敵こと上川陽子は、生意気にもイランの首脳に電話して報復を非難していた。

岸田という危ない首相が居て、上川陽子という、もっと危ない閣僚がいる。上川は倫理感がないから、やりたい放題。
しっかし、失礼な奴だな、上川。
イランのライシ大統領に、「ウチの上川が生意気言って申し訳ありません」ってお伝えしたいですね。

ガザの少年の腕の細さを見ると胸が痛んだ。そういう気持ちが上川にはない。そこが嫌い。
現代の悪魔と化した、イスラエルの首相と極右。それを「支持」する冷酷な上川。

国民の怒りの手前、報復のポーズをしてみたけど、大きな戦争にならないように、必死にレッドライン超えない努力をして耐えまくるイラン。
アメリカを戦争に引き込みたいので、イランの要人を殺し、挑発を続けるイスラエル。
あんなイスラエルを支持する上川が日本の閣僚って、日本の恥。

あんなのがポスト岸田候補なんて、自民党も落ちぶれたものだ。
----
【NTT法改正】
NTT法の改正案が、国会で通ってしまったらしい。本当に本当に、短い時間しかこういうの報じない。そして、大谷サンが~、とか、その他、NTT法改正とかよりニュースとしての重要度は低いのでは?と思う事を延々とやる。たぶん、NTT法改正案って、こんなに簡単に通してはいけない者だったのでは?と思うのに、ニュースでは検証すらない。

【補選、島根の攻防】
今度の選挙、島根で立民が勝ったら?→岸田首相の解散シナリオが実行できず、岸田おろしになるかも、とTVの評論家が言う
島根で自民が勝ったら?→立民で、泉執行部がコケる?といいな。

と考えると、どちらでもメリットはあるのかも?だが、島根の人々が決めることだが、自民が負けると、いいことあるかな。


【岸田の強気の背景】
日本に居る時より、アメリカで元気だった岸田首相だけど、あの、アメリカと肩を並べてる存在とでも言いたげなでかい態度の背景にあるのは、アメリカが弱くなった、って事かも、って少し思った。

新NISAは、日本株より、アメリカの株を多く買うことに貢献してるっぽい。
日本が、傾きかけた米国を助けてるような気が。

他にも、斜陽のはずのアメリカを、何かと支えて血税差し出したり、自衛隊も米軍に協力して日本のあちこちに、米軍の戦争準備に都合のいい配備をしてるんだろうから。

日本が助けなかったら、もっと傾いたアメリカ、傾きかけたアメリカを、傾かせないように、日本が支えてたりあるかな?
そして、そのために、私らの血税が投入される、という構図なのかもね。

岸田のアメリカでの強気は、裏を返せば、それだけアメリカが弱くなった、ってことで。
それを日本の税金も使って支えるの、「え~?」と思う。

・最近、よからぬ動きの目立つドイツの政権ではあるが、今回、中国とドイツの首相が会談。鬼畜英米イスラエル以外が、手を取り世界戦争への道を阻止してほしいもの。

・パリ五輪。マクロン大統領が少し前、ごっつう好戦的な発言をしてたことで、パリ五輪に否定的な気分になった。五輪は平和の祭典だそうだから、そんなにマクロンが戦争に前向きならば、パリ五輪やめるべきだと、フランス語できる人がフランスに言ってほしい。(フランスに、英語でそういったら、さすがに、ちょっとな・・・。)

---
下旬に、バレエ見に行くはずが、…チケット買った日に、行けないかもしれなくなってきて・・・・別の日に行くか諦めるか迷い中。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 背中を押した? | トップ | お医者さん達がグーグルを集... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事