懐かしのバレエ

バレエ、パフォーミングアーツ等の感想、及び、日々雑感。バレエは、少し以前の回顧も。他、政治、社会、競馬、少女マンガ。

映画「縁の下のイミグレ」

2023-07-14 17:24:22 | Weblog
バレエでなく、映画の話。
遅すぎインフォメーション。社会派の映画「縁の下のイミグレ」6月末から、全国の何か所かで上映、だったようで。

東京は、池袋の映画館はもう終わっちゃったかな(書くの遅くてごめん)
厚木の映画館で14日~20日、上映予定みたいだけど、朝9:15分から。

原作は、表紙絵の絵柄が若い世代で通用してる系統ので、私はこういう絵柄をあまり見ないので、自分にとっては新しい世界。
なじみのない絵柄の世代に、問題意識持って生きてる日本人がいるということかな。

原作:「アインが見た、碧い空。あなたの知らないベトナム技能実習生の物語」
著者:近藤秀将 発行:学而図書

映画のHP見たけど、面白そう。
----以下、映画のHPより転載~~~~~
https://www.imigure.com/

貧しい家族を支えるため発展途上国から【技能実習生】として日本にやってきたハイン(ナターシャ)。
ジャパニーズドリームを夢見て工場で働くも、職場での不遇が続いた。

そんな状況を不憫に思った日本の知り合い土井(堀家一希)は、どこに相談していいかわからなかったが、ネットで無料相談を見つけ、相談の予約をする。
訪れた先の行政書士の事務所では、曲者の行政書士・近藤(マギー)と、新垣(中村優一)に対応を受けるが、その中で、ハインが借金をせざるを得なかったことも知り、「技能実習生」の制度の闇が徐々にわかっていく土井。
曲者の近藤は、本来の仕事を超え、ハインをサポートする監理団体という団体と直接やりとりをし、それを受けて慌てて監理団体の西村(ラサール石井)も駆けつけるが、その行政書士事務所に相談したのがハインだとわかると逆にクレーム、我々を攻めるならハインも一緒に攻めるべきだと。話が二転三転する中、さらに話に乱入する野々村議員(猪俣三四郎)。
この国の深刻な労働者不足を外国人で補おうという政策を推進しているおバカ二世議員も話に加わり、話は思わぬ方向へ・・・。
賃金をあげよう!と躍起になる政府。だが、その下で最低賃金のまま働かされる外国人労働者。

この滑稽な矛盾。果たして、この国に夢を描いてやってきた外国人労働者に未来はあるのか!?外国人労働者を受け入れるこの制度で、労働力不足は補えるのか!?
「安い国ニッポン」の底を支えてる陽の目を見ない外国人労働者にスポットが当てた異色の社会派ブラックコメディ

原案・監修/近藤秀将(特定行政書士・社会学者)
これは、私となるせ監督が共通する問題意識です。
だからこそ、この映画は、私の小説デビュー作『アインが見た、碧い空。あなたの知らないベトナム技能実習生の物語』(学而図書)が、映画原案となっています。
今の日本停滞の主犯は、このデフレマインド。これを倒さなければならない。その為には、まず多くの人達にデフレマインドのヤバさを理解してもらことが必要となります。
なるせ映画ーーデフレマインドの顕在化のひとつである技能実習生という重いテーマ扱っていながら、エンタメとして成立させ、さらに日本が抱える「問題」の本質まで学べる映画。真面目なドキュメンタリーも素晴らしいですが、なるせ映画は、一味も二味も違います。
そして、私の小説で予習すれば、この映画を何倍も楽しむことができるはずです!
映画鑑賞前には必読ですよ!
さあ、笑い!そして学びましょう!

~~~~
キャストは、ヒロイン役が現役高校生みたい。ラサール石井も出演。

自分も行けるか分からないけど、
私の紹介が下手なだけで、映画は面白そうです。
今の映画で、こういう作品を出してるのかと思うと目からうろこ。

ちょこっと、目を引いた映画の宣伝をしてみた。
こういう日本の現実があるのに、連合の芳野が、春闘で「一人の取りこぼしもない社会」と言ったのは、欺瞞が過ぎる。芳野って、まだやめないのかしらね。迷惑。

-----
原口代議士が、原発処理水の海洋放出問題を批判していたので、あのくらいの立場の人が放出反対を主張するなら、ちゃんと色々考えてると思うので、じゃあ、海洋放出反対でいいんじゃないかという気になった。

今まで特に、強く推してた議員さんじゃなかったんだけど、こんなにやる気なら、原口氏が首相になってくれても自分的には全然OKな気分。
色々、有意義な提言をしているみたいで。
ツイッターに制限がかかったりして、最近この人の発信内容、そんなにちゃんと見られてないんだけど。

----
NATOに、宇が入れてもらえず、ゼレンがぶっち切れてる投稿内容を見て、苦笑。
もう、やめちゃえばいいのに。

木原氏のスキャンダルは、妻が前夫を刺した?とかって、もしほんとなら、逮捕でいいと思うんだけど。そんな危ない人が、官邸で首相のブレーンなら、やめてほしいし。不倫はしてたんでしょ。そんな話では,危機管理能力にも疑問だし・岸田首相も辞任で構わん。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BRICS新通貨、キッシンジャー... | トップ | クリミア大橋を照らす星/NHK... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事