懐かしのバレエ

バレエ、パフォーミングアーツ等の感想、及び、日々雑感。バレエは、少し以前の回顧も。他、政治、社会、競馬、少女マンガ。

阪神、セ・リーグ優勝/小渕さん/リビア被災

2023-09-15 01:33:41 | Weblog
【阪神のアレ】
マジック1の阪神、巨人と対戦。今日優勝するかな~と思ってたけど。やっぱり優勝。大阪の街が大盛り上がりで、ニュースで見てるとちょっと楽しかった。甲子園球場で勝てて、ファンも嬉しそう。

阪神ファンの知り合いが、喜んでいる事だろう。(以前、「阪神は、リーグ優勝できるかな~?と思うと、中盤までは良くっても、最後失速したりで、なかなか優勝しそうでしないんだ」、と言っていたので。)

今回は、阪神が11連勝で優勝で。「なんだかな」、と思ってたら、巨人がこの流れに必死の抵抗。

4-2で迎えた9回に、坂本のHRで1点差に迫り、秋広の2塁打、・・・まで粘った。そこで力尽きたか。でもでも、「あああ、これで阪神が優勝か~?」と思ってて、阪神が連戦連勝で、「セ・リーグの他チームがこのまま、なし崩し的に負けるのってどうよ?」って思ってたので、最後の最後に、巨人が意地を見せたのは、おっ、と思った。

他球場は、DeNAとカープが勝っていた。敗れたけど、ヤクルトの去年の3冠王、村上さんが、調子戻ってきたみたい(?)
岡田監督、セ・リーグNo.1。ついでに監督全員の中で、男前度なら、新井監督が一番。いつもTV映りがいいわね~。選手と一緒に一喜一憂するさまに、監督術と、お人柄が滲み出て好感。ま、顔で勝つわけじゃないが。でも今2位だし、いい監督でショ。

こんな、たのしいセ・リーグだが、パ・リーグの方が強そうに見えるし、首位マジック点灯中のオリックスて、素人目にセ・リーグの選手の動きより選手たちの動きがキレがあって精度高く、こっち見ると圧倒されてしまう。この所、日本シリーズはパ・リーグが勝ってたような気が。
・・・・水を差したな。

【小渕さん】
あれ?この字で良かったっけ?違ったっけ?
ツマラナイ改造。支持率上がらず。
小渕さん。
ワイン。
感想はそれだけ。

【リビア被災から】
モロッコも大変そうだけど、リビアの状況が深刻過ぎて・・・。衛生状態が悪そうで、被害が拡大しそうで。
アメリカのせいで、こんなことに・・・・。
陰謀で、諜報活動して、リビアの指導者・カダフィ氏を殺させた。誰かさんたち。

いつも、破壊は得意で建設は下手なアメリカ。

国を壊しただけ。陰謀のおかげで、国はめちゃめちゃになった。
インフラ整備の不足も、そのせい。

それにしても、アメリカのネオコンとか、一昔前だとCIAとか、って。国の秩序、社会の安定、そういう物を、勝手に外国のアメリカが諜報活動して破壊していく、彼らの手法に、私らは根深い不信感がある。
「独裁者」とレッテルを張れば、一部の民衆はついていく、ということがあるみたい。破壊の上に建設があるのではなく、破壊しかしないのは、ただの無責任。

時に、先だってのトルコの地震は、米国のハープ(人工地震を起こす装置)のせい?と憶測が出たり、
或いは、こないだの北朝鮮の衛星ロケット打ち上げのだったと思うけど、発射してから軌道が黄海方面にそれたのを、ホリエモンが「ハープじゃね?」とツィートしてたり(ハープの存在を認識してる)、

或いは、人工地震の兵器以外にも、気象兵器があるっていうから。アメリカって何でも持ってるのね。ハワイのマウイ島ラハイナの火事は、これが疑われてるそう。(すぐ隣の大金持ち達の家は無事。木が燃えず、鉄は溶けるほど燃えた。不自然な点が多い。)

それてモロッコの地震については、ハープによるのか?違うのか?って、ちょっと考えてしまうし。
(ついでに言えば、モロッコの地震の前に、何か空に発光してるのが、SNSで映ってて、これは、自然現象の範囲なのか?は、分らないけど)

気象兵器もあるって言われると、リビアに洪水をもたらしたハリケーン、あれって、あれは自然のなのか、人口のなのかさえ、自分は疑ってしまった。
それにしても、あっちこっちで大規模地震、火事、洪水、色々出てきて、どうなってるんだと思う。
------
【基軸通貨をめぐる争い】
リビアの指導者カダフィ氏と、イラクのフセイン氏は、ドル基軸通貨から、別の通貨を決済に使うように方針を変え、それを知ったアメリカが、アメリカの覇権や赤字の財政を守るために、ドル基軸通貨を守るために、異を唱えたリビア、イラクの最高指導者を、それぞれ殺させるように仕向けた。
んだって。

そんなこと知らなかったし、分ってなかったし。
2人の指導者は、随分残虐な方法で殺されていたみたいで。

表向きは、「独裁者」というレッテルを張って。

カダフィ氏を失ったリビアは、国が分裂して、これなら前の方が良かった、という展開に。
アメリカは、自分たちの利権や覇権の為に、他国に内政干渉、介入し、「独裁者!」と言って殺させて、
がっちり利権は取るが、その後の責任は取らない。

ウクライナだってそうだ。他にも。

リビアは、アメリカに振り回されて、元は豊かな産油国の利益を国民が享受できたのかも?知れない国が、今はこんな酷いことになってしまった。
ニュースの水害映像見るにつけても、気の毒でならない。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 露朝首脳会談と極東の珍味/原... | トップ | 攻防 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事