懐かしのバレエ

バレエ、パフォーミングアーツ等の感想、及び、日々雑感。バレエは、少し以前の回顧も。他、政治、社会、競馬、少女マンガ。

スターリンクの活躍/被災者の移住

2024-01-13 03:11:14 | Weblog
能登地震の被災者への支援が遅く、政府の対応に疑問が残る中。。。夜のニュースで災害関連の事項が取り上げられていたのをチラ見。

【WBS】
こちらは明るいニュース。
KDDIが、イーロン・マスクのスターリンクのサービスを使って、能登地震の被災地方面に、基地局作ってスマホやPCの通信しやすいようにする話が。
例えば、今だと動画を1人しか見れない環境から、300倍に通信環境が上がるそうな。
他、ドローン基地局をソフトバンクがやるとか。
NTT&KDDIで船上基地局を作るとか。

あと、エコフローという会社が、ポータブル電源を使えば、例えば、ドライヤーと電子レンジとか、電力使用量の多い機器を同時に使っても大丈夫な環境に変えられるような話とか、太陽光パネルをやるとか、そんなような話をしていた。

【報ステ】
政府が、石川県とかの、孤立集落の方々を、全市民、別の区域に移動させる、とかいう話を報じてた。
50年とか、住み慣れた場所を離れる方々が、お気の毒でならない。(ほぼ強制移住?みたいな話だった)

WBSみたいに、明るい話題でなく、暗い話でも、被災地の深刻な現実の話は、報道されることに大きな意義がある。
政府には、せめて被災者には手厚い支援を、と求めたい。

(今の自民党の岸田政権は、例えば東日本大震災時の、民主党の菅直人政権の時とは、地震被害に関連しての対応が、文書見て比較すると、びっくりするほど異なるのは、なぜなのか?
当初から気になっていた。

市民の移動の話が出てくると、震災前は、スマートシティの話もあったみたいだし、政府の対応が薄いのは、理由があるのかな?なんて思っちゃう。(以下は後日に)

政府の能登地震被災者対応が後手後手で、かつ薄く、さらにはウクライナ支援よりも後回しとか、‥‥避難民は感染症まで出てきて、避難場所で亡くなった方々があったり、すっごく大変そうなのに、って、ずっと気になってたら。

今日になって、識者やタレントが声を上げてるのを知った。

NEWS23でも、やはり避難民の窮状を報じていた。
こういうのってとても大事だと思ってる。
-----
【まだまだ続く、自民党の政治とカネ問題】
ついでに、政治とカネ問題、今度は丸川珠代が、約700万円中抜きだそう。
自民党の政治とカネ問題は次から次へと出てきて、まだまだ終わらない、らしい。
自民党解体、とか、解党的出直し、とかって、ないの?
----
ラサール石井氏の発言が表現が面白かったので、転載。(東スポWEBさんより)
-----

>タレントのラサール石井が12日に「X」(旧ツイッター)を更新。岸田首相の能登半島地震への対応に、怒りをづづった。

 岸田首相は前日11日に自身のXで、震災の被災者らに向け「被災地では寒い北陸の冬と、長引く避難生活により、心身共につらい環境が続いています。(中略)自らの命と健康を守るため、ぜひホテルや旅館などへのより安全な環境へ、積極的な二次避難をお願いします」と呼びかける投稿を行っていた。

 ラサールはこれを引用した上で「被災者にそんな金あるか。だったらあんたが金を出して、旅館やホテルを借り上げ避難民を移動させろ」と首相の現実感のなさを批判。

さらに「五輪誘致のアルバム作りみたいに、馳浩石川知事に官房機密費から金出してやらせろ」と同県知事の〝不祥事〟を持ち出し、切り捨てた。

 今回の震災で、被災地では現在も2000人以上が孤立した生活を強いられている。東京都などの自治体は、被災者への公営住宅の無償貸し出しを発表している。
-----
「五輪誘致のアルバム作りみたいに、馳浩石川知事に官房機密費から金出してやらせろ」
って、いいですね~~~。

ほんと、被災者には無償で、厳しい避難生活へのフォローがあったらいいし。
ホテルに行ってもらうとかね。

(ウクライナへの支援金、54億円もあったら、そんなの楽勝でできるでしょうに。

ほんでもって、ウクライナの街で拉致されて強制徴兵されてる悲惨なウクライナ兵たちも、戦争行かなくて良くなるし。

世界最大の投資会社ブ●ックロックさんのような、ウクライナ継戦希望してる、戦争でうまみを得る会社は、停戦すると困るんだろうし、だからキーウの傀儡政権が、ご主人様の為に、継戦!っていってるんだけど。)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 政府、能登地震被災者支援後... | トップ | 立件見送り、って? »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事