懐かしのバレエ

バレエ、パフォーミングアーツ等の感想、及び、日々雑感。バレエは、少し以前の回顧も。他、政治、社会、競馬、少女マンガ。

専門家の試み

2023-07-25 01:25:05 | Weblog
7月22日のブログで、クリミア大橋の爆破テロで両親を亡くした少女の話を書いたので。

この女の子に、あまり役に立つ話を思いつかなかったのだけど。

そうしたら、場所変わって、パレスチナのガザ地区で、イスラエルの空爆で母親が亡くなった少女の心のケアをした、現地に行った日本人医師の話が出ていて。こういう時は、専門家の知見が役に立つ折もあるのかも、と思った。

この、紛争地の被害者のフォローを志した日本人は、心療内科の医師。
で、母親を亡くして傷ついた少女に、紙粘土をあげたら、彼女は真っ白い人形を作って、それが全身、真っ赤な血で染まったものを作った。
それは、空爆で血まみれになってなくなった、彼女の母親の姿だった。

と、衝撃的な内容だったけど、彼女の場合は、そういうことも大事らしくて。
専門家の知見のある医師の意見として「吐き出すことも大事」と言っていた。

悲しい出来事を、心にため込まず、吐き出す。表現する。

ケースバイケースかもしれないけど。
で、やっぱり、こういう心のケアって難しいので、心療内科の医師とか専門の人が関わった方が、より良いのかな?と思った。
-----
ウク問題は、世間の関心が薄れてきたようで、大変結構。くだらな~いプロパガンダばかりで、クラスター弾も容認する西側の首脳(含む日本)に、何の正義があるというのか。

日本ではウク問題に飽きてきて、で、TBSが「台湾有事」を煽っていた。TBSって、なんなんでしょ~ね。
そんな事より、BRICSの新通貨のこととかやったほうがよくないか?

(台湾有事よりは、日本有事とか、半島・・・だったりして?日本はともかく、半島は平和でいてほしい。日本は米隷属だから、もう何が何だかわからんが。それにしても、戦争したい人が多くて困る。)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラスター弾で記者死亡 | トップ | 北米ランキング2位の映画 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事