懐かしのバレエ

バレエ、パフォーミングアーツ等の感想、及び、日々雑感。バレエは、少し以前の回顧も。他、政治、社会、競馬、少女マンガ。

れいわ旋風!とか、「年金幾らか」とか・・

2019-07-22 20:38:55 | Weblog
選挙が終わって。

凄いね!れいわ新選組、山本太郎旋風!

メディアの無視っぷりと、出した結果のこの落差!2議席獲得。

政権を狙うそうで、そうこなくっちゃね!メディアの不当な冷遇は今後も続くでしょうが、持ち前のパワーとフレキシブルな感性で、上回る支持を得て、目的達成して頂きたい。大いに期待しています。

21日、共産党が配布してた紙に、結局基礎年金額が、現行法制化で幾らになるのか、が明示されていた。
こういうことはとっても大事で、(共産党が票を伸ばす為なら、もっと前に出していても良かったのかもね(?)

頑張れ共産党!これからも応援しているよ!

☆こんなわたしは、ザ.無党派層!の、政治はうわきもの。

今回は、「社民党の党存亡をかけた戦い」を、応援したのさ!

社民党、比例区は「吉田ただとも」に投票したよ!(笑。ただとも、って、ソフトバンクのCMみたい。

でも、当選したんだよ!吉田さん!超うれしかったよ!ラッキー!初志貫徹!

ああ、気が変わって、「小池晃」って書かなくってよかった。(どうせ、晃さんは人気者で、皆投票するって分ってるからね。)福島瑞穂さん、吉田元さん等、党を守れた事、おめでとうございます

人気の共産党は、私は、もっと不人気になったら投票するかもしんないけど、(とりあえず、1票を大事に、ギリギリのところにとうひょうしたいからね。あ、でも、選挙区は共産にしたんだよ(言い訳))これからも、有権者に為になる情報を、どんどん発信してね!

☆れいわもさ、そのうち、投票するかもしんないから、どんどん、発展してね

新人が多かった、激戦区の野党共闘も、自分的には予想外の勝利が何件もあって、本当に嬉しかった
秋田の美人さん、新潟の弁護士さんだけじゃなく、大分も、岩手も、山形も。あっちこっち。10人も!(ごめん、ちゃんと書けなくて)

短い期間で結果を出した候補者と関係各位に、頭が下がる思い。

予想を超えた、野党共闘の勝利、おめでとうございます!



【選挙特番】

.期待してなかった、保守系の番組の特番で、興味深い話が一つ。

「安倍自民+αの改憲勢力が、3分の2に届く事が出来なかった」ことで、安倍の支持団体から、不満の声が上がっている、との事。

歴史に学べば、たとえば三島の「わが友ヒットラー」では、確か、権力者がまず、左を切り、返す刀で右を切ってたと思う。(うろ覚え)
あくまで権力に固執すれば、安倍らが、そのうち、ウザったくなってきた右の一部を切る明日も、ある、のかな?なんて、ちょっと考えた。安倍にとって、ほんとは何が一番大事かによるんだろうけど。


・一方で、低次元な話ではあるが、NEWS23の、小川彩佳の、深夜の党首インタビューが、バカすぎて、うんざりした。
おまえなんか、志位さまの靴磨きで上等だ!と思った。

脳内が、ネガティブすぎる。忖度ステーションの富川程度に切られたくせに、あんまりいい気になるんじゃないよ!と思った。
あの歳までに吸収してきたこと、人間としての土台が足りないから、自分が出演した番組の、安倍の言説に惑わされて、ファクトベースでものを見る目を失ってる。事実と違う事をいっているのは、、次々と入ってくる速報によって、脳内を切り替える事が出来ず、少し前の、古い情報で、脳内で思い込み、先入観でストーリーを作ってしまっているせいだと思うが。

何であんなのがキャスターやってんのかと、うんざりした。

吉良さんへのインタビューも苦笑した。女性が特別なんてことはない。
どうしても、「女性議員であることで、何か不利はないか?」と言うような、小川彩佳程度が聞きたいような事を聞くなら、それは、自民党の様なオヤジ政党(と自民女性議員が言った)に聞くべき。

ホランとか中心にして、或いは、報道局の人とかにしゃべらせて、小川にあまりしゃべらせるべきではなかった。(しょせんは、お飾りなんだからね。以前の党首討論でも、安倍がルール違反してたのを、小川が止めさせることができず、ダメだなって思った。)

今、マスコミに出ていることは、それだけでおかしくなりやすいのかもね、と思ってる。

そんな、世の風潮に、風穴を開けてくれ!マスコミは全然、取り上げなかったけど、やり切った山本太郎さん、繰り返すが、大いに期待してるよ

私は、50%以上の、投票しなかった層に着目していて、野党各党が票を食い合わないよう、大票田の、投票行かない層を掘り起こせるよう、建設的な展開がきっとできると期待してるから、れいわだろうが、共産だろうが、立憲だろうか、とりあえず応援している。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【祝・当選】美しき選良 | トップ | 逝く人 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事