懐かしのバレエ

バレエ、パフォーミングアーツ等の感想、及び、日々雑感。バレエは、少し以前の回顧も。他、政治、社会、競馬、少女マンガ。

船出

2021-10-05 03:03:23 | Weblog
岸田政権発足。

取りあえず、これでようやく、安倍・菅政権の悪夢が、終わった。長かった。日本は充分、歪んでしまったけれど。小泉、安倍、菅、と続いた政権が終わり、これで日本は方向転換になると思う。前政権のツケが山積みで、これから大変だとは思うけれど。

マスコミ予想がまた外れ。今度の衆院選は、10月31日投票、らしい。

早速初入閣の小林氏がクローズアップされていたり、 なるほどね、と思う所は多々あった岸田政権の組閣。

TVのニュース番組では、自民党の人の意見としてコロナ担当大臣3人の総入れ替えに難色を示していたので。

え~と、自民党支持者ではない、無党派層の自分の、勝手感想。
コロナ禍で色々と、田村厚労元大臣は、他の安倍・菅政権下の何人かの閣僚が印象悪かったせいかもしれないが、普通に頑張っていたように見えた。
(私は遠くから何となくそう思っただけで、近くで見てた岸田氏が外すと判断したのなら、その方が正しいのかもしれないが。)

コロナ下でしょっちゅうTVで見てたから、元厚労大臣には、お疲れさまって感じ。
次の厚労大臣は普通に自民党の人って印象。

西村経済再生相。
この人って、以前はあの、安倍しんぞう首相の斜め後ろに控える側近で、蛇のような眼をした男、と思ってた。
(てか、安倍元首相って、何人かいた側近にいつも助けてもらってて、一方、金正恩なんて、おつきの人無しで外国の大統領とかと話せる知性があるのに、って
正直内心思ってた。)ズルそうな眼をした頭の切れそうな男、に過ぎなかったのが、経済再生相やって、各都道府県の首長とやりとりしたり、go to トラベルやるって言って凄い叩かれたり、そういう中で、仕事する中で、顔つき変わったと思った。

毒には毒をもって制す、という点では、先走りも目立ち、国を混乱もさせた都知事の小池百合子、ああいう自分ファーストと折衝するのは、西村大臣で悪くはなかったのかも?とも思う。

西村が今回外されちゃったのは、それなりに不徳の致す所はあったのかもしれないけど、ただ、安倍。菅政権下で異常さの目立ったマスメディア、ちょっと対応酷かった。

マスメディアの連中って西村をよく叩いた。安倍や菅や小池百合子を叩くと、自分が不利になるかも、という保身の気持ちが働いて、代わりに西村大臣なら叩いても大丈夫、って姑息な思惑が透けて見えた。

西村氏の最後の挨拶会見で、学生の頃ボクシングやってたので打たれ強い、ってセリフはご愛敬だったけど、やはり法改正がないと、彼らの立場で強制力はないので苦しい、と言うようなことを言ってて、やはりそういう経験的蓄積って、って、政権内で共有あっていいんじゃないかとは思った。自分は安易な法改正には、あまり賛成でもないけど)

で、今回の岸田新内閣の初入閣の、小林、牧島、堀内、福田、といった若手や当選回数3回位の人たちを公約通り積極的に登用したのは、特に前3者は結構実績や根拠のありそうな人たち、福田氏は党風一新の会だっけ?そんな動きをしてたし、知名度は高くなくても、小泉進次郎氏みたいな、実務派っぽくなさそうなマスゴミ受けの人と一線を画していて、よく見えた。

そんな中、西村経済再生相の後任の、新人、山際大志郎って・・・・。この人、ダメでしょ。
いわゆる今どきの、俺が俺が、って感じの人で、他に何もないように見える。

こんなぽっと出みたいなのに、あの、安倍・菅の無能を一身に背負って人間サンドバックと化していた、少し長めにそういうバッシングな立場に耐えてボロカス言われ続けた西村元大臣、あの人がとっかえられちゃうのか~と思うと、苦笑。

異論の方が多いと思うし、安倍菅政権の閣僚たちには世間の厳しい批判があるので、自分の意見はここだけの話で、人に賛同して貰いたいとは思ってないんだけど。

ワクチン担当相の河野太郎は論外だったから、いい人に変わって(堀内氏)たぶん良かったと思ってるけど、あとの二人には、お疲れさん、って思った。

てか、山際程度が後任なんて、西村氏、さすがに気の毒過ぎ。身から出た錆はあるかもしれなくても。
(岸田氏から見たら、西村氏はスタンドプレー的みたいなTV報道の意見(当たってるか分らんけど)だったから、私の様な外野より、岸田氏の見方の方が正しいかもしれんが)

専門家との折衝とか考えて、3人とも首でもいいけど、誰か横滑りでも残す手もあったかな。

まあ、私自民党支持者じゃないから、いっか。

(政権が入れ替わる事で、大臣も変わる事については、民主党政権の復興大臣だったかも、の、細野豪志って、政権交代で自民の小泉進次郎に変わった時も、なんか、変わらずに大任を続けた方がいいのでは?って思ったことがあった。細野なんて今はもう、しょ~もないかもだけど。あの頃も批判はあったけど、ただ、復興相として色々考えて計画してたこともあったんじゃないかと思った。細野は実務能力ありそうに見えたけど、進次郎氏は、当時は人寄せパンダ的な議員に見えた。人が変わる事でマイナスもある時もあるかもとも思う。)

*岸田氏については、「金正恩総書記と私が向き合う」って、力強くいってくれたから、そこは前首相2名の内弁慶とは違う所。
簡単じゃないと思うけど、うまくいくといいね。

あの、安倍しん時代の、「ラチが~らちが~!」っていうフカシは聞き飽きた。パイプもなく根回しも何もなく、あの他力本願なんなんだ~と思ってた。
解決する気がないから解決しなかった。なのに、いっつも、ポーズだけ!で、イラッと来たのは、安倍しんその他が、ラチが~ラチが~って言うたびに、解決の努力してるように見えないし、糸口も見えないのに、傾きかけた安倍政権の支持率が微増・・・(苦笑)するんだよね~~~。

結果出せずに、らちが、らちが、って言って、支持率上げてたら、それは単なる政治利用だよ。

本当は、金氏が総書記じゃなくてもっと下の身分の代替わりの時に動くべきだったのに!!!普通に考えてビッグチャンスなのに。やる気なかったとしか思えん。首相も官僚も。
金正恩が、「日本からは何も言ってこない」、って言ってたそうだしね。

何の努力もしてないのに、結果が出せるわけがない。
結果がすべてという言葉がある。
金氏は国の経済を良くする事を考えていたはず。

ほんとは問題解決は両国の為になるし、日本の人は今、自分ファースト人が圧倒的に多いけど、その観点から見て、プラスになるはず。
分ってない人が多くて困るけど、あの国に万一あれば、凄い数の難民が日本に押し寄せて、日本の、自分が可愛い人々はきっと困るはずなのよね。

現実的になって、両国が平和になる道を探る努力位はすべきだというのが、自分の考え。

*以前、オバマ元大統領が広島に来た時、私は何も分ってなくて、それはオバマ氏が人権意識が高いせいと思ってた。
日本人には人気のあったオバマ氏、トランプ元大統領の台頭によって、アメリカでは口先だけみたいな評価が結構あるのかも?って少しわかって。

で、ほんとはあの時、アメリカ大統領がヒロシマまで来たのは、当時の岸田外務大臣の尽力と熱意によるものだったのでは?と今は思った。
岸田さんは、自分の手柄をことさらに強調しない人なのかも?と思ったけど。

でも。
私は昔は分ってなかったけど、アメリカの大統領が、唯一の戦争被爆国の日本、原爆アメリカに落とされた広島に来たっていうのは、きっと、凄い事なんだと思う。
アメリカにもどの国にも右翼はいる。

日本人の私にとって、原爆を広島長崎に落とされたのは言語道断。アメリカふざけんな!っていう超怒りしかない。
でも相手から見ると、太平洋戦争当時の日本は、きっと悪の枢軸(三国同盟)で、アメリカには、アメリカの正義。

今でもアメリカには、あれは正義の行動、っていう考えの人もいるのかもで。原爆落とさなきゃ、日本はもっと戦争続けたとかの理屈で。
原爆落とした国のアメリカに、落とされた国の日本が、いや、原爆ってこういうもんですよ、絶対
他国に落としたりしちゃ、ダメです、って説明して、言い続けなきゃいけないんだと思う。

分って貰えても、分って貰えなくても。

先ずは知って頂く事もとても大事で、重い立場を持つアメリカの大統領を広島の平和記念公園とかにお越し願える様にだんどった、岸田元外相の功績は、日本人として高く評価すべきものなんじゃないかと、今回の岸田政権誕生の時期に、そんなことをちょっと思った。

ちなみに、私は次回の選挙で自民党には投票しない選挙民です。ホホホ。

岸田新総裁、政権運営頑張ってね。
野党の皆さん、選挙頑張ってね。

By 玉虫色

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小池百合子を潰したい! | トップ | 安倍「桜を見る会」、東京第... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事