懐かしのバレエ

バレエ、パフォーミングアーツ等の感想、及び、日々雑感。バレエは、少し以前の回顧も。他、政治、社会、競馬、少女マンガ。

これから

2022-12-28 18:09:03 | Weblog
【今後の見通し】
経済評論家の荻野博子のWeb記事で、今後の家計、経済上の先行きは、生活物資の値上げと所得税増税だけじゃなく、これから私たちは大変な事になる、ようなことが書いてあった。

そうなるんじゃないか?とは案じていたけど、こうはっきり言われて、ますます焦る。

値上げ、増税だけじゃなく、社会保険料が上がって、年金額が下がるって、…そんなこと、分り切ってた話といえば、そうなんだけど。

具体的には別途調べて下さい。私が見たものは、もう掲載期間過ぎてたみたいだけど。

年末時期のTV番組で阿川佐和子だったかが、「増税って言っても、私たちコロナでさんざん我慢して、それでその後、増税って」等々言って、そして、”コロナ対策のバラマキがあって、(そのバラマキ分のツケが)来るんじゃないかと思っていたけれど、案の定、増税”等も言っていて。

コロナ対策の給付金バラマキ分のお金も埋めなきゃなんないし、で、こっちは値上げ第一弾から第五弾とか、これからさらに、とか来てて、国が財界に言っても給与は値上げ分ほど上がらず、だんだん生活が苦しく変化して行ってる、ここで、増税、防衛費の為に増税って、何か違うんじゃないか、と言うような趣旨の話だった。

自民党政権の失政分の一部、例えば、安倍葬式代とかは、岸田&自民で、国庫にお金を返済してほしい。国民の過半数より以上の反対があるのに、閣議決定で強行って、何なの?って感じ。
で、その後に、防衛費倍額の為に増税。

国や国税庁は、どっからお金取れるか真剣に考えて、それで、「法人税増税」って言ったんだと思うから、根拠の無い事ではないのかな?と思うので。(大企業側に、その位の支払い余力はあると見て、法人税軽減から方向転換なんだろうから、)その位はやっていいのかしら?と思うが、一方、所得税の増税とかは、ちょっとここらでやられると、相当厳しくなりそうで。

それに、上記の荻野発言は、具体的に読むと、我々非上級国民は、・・・・ちょっと、気を付けた方が良さそうです。

防衛費増額の問題に関連し、反撃能力保有で、「逆に攻撃されやすくならないのでしょうか?」等、ひるおびで発言した女性を、Web記事で誹謗中傷してるのを見たが、連絡先も書いてないサイトだった。(きっと、工作員ではないかと。)でも、直後に、北朝鮮が、「日本が反撃能力保有」に反応していてコメント出してて、その女性の言った通りになった。TV番組の方は見てなく、ネットで見ただけなので、誰が言ったのかは知らないけど、正しい発言だったことになる。

何より、言論統制みたいなことは、やめてほしい。(又どっかから資金が出てるプロパガンダのサイトじゃないのかなって思う。)

自ら戦争への道を行き、その分増税になる、アホな国。

岸田政権、広島サミット以前に退陣してほしくなってきた。どうせ、ウクライナがどうこうって、嘘ぶくんだろうし。日本に原爆落としたのは、アメリカなのに、歴史の捏造まがいはやめてほしいので。(でも、岸田退陣すると、次が問題なんだが。もっと酷いのが出てきたら、っていう懸念も。)

イーロン・マスクが、日本はそのうち消滅するって言ってたので、これから、スモールな国になるのかなと思う。少子化なので。だから、バブル気分が抜けない海外バラマキは、いい加減にやめてほしい。投資になる案件なら保留だが、日本がむしられてるみたいなバラマキは、身の丈を考えて、軌道修正すべき。
全部私らの税金が原資なんだから!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 矛盾 | トップ | 家でバレエ鑑賞も »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事