懐かしのバレエ

バレエ、パフォーミングアーツ等の感想、及び、日々雑感。バレエは、少し以前の回顧も。他、政治、社会、競馬、少女マンガ。

交流

2017-09-11 01:30:12 | Weblog
ネット記事で、アントニオ猪木を褒めてるのを、昨日読んだので、ちょっとその件でも。

アントニオ猪木って、私的には、もう、ず~っと前に、デートで猪木プロレスに行ったことあったっけ。
1回だけだけど。

後は近年、職場で同僚が、猪木の真似をして皆の笑いを取ってたことあった位で。詳しくないし、ファンでもないけど。

今回は、スポーツ交流で訪朝だそうで。

私には分らないむつかしい問題も、きっと多々あるかと思う中で、この行動。

TVに映った北の人々が、何回前の画像か知らないけど、猪木のプロレスの試合にとても感動して熱狂してるのを見て。

リングに立って試合する人は、かつての私みたいに、連れがチケット取ってくれたから、っていうだけで、プロレスよく分らずに観戦してるような観客よりも、そのパフォーマンスに心から感動して、尊敬心を隠さない、あのお客さんたちみたいな方が、きっとうれしいんだろうな、って、それは凄く思った。

それと、猪木は師匠への恩義、敬意を今も忘れてなくて。

ぶれない男。

リスク承知での訪朝、猪木の願いが、天に届くといいなと思ったし、私も、ネット記事に賛成だった。明日はどうなるか分らないけど。

※防衛費がかなり上がるというので、きっと税金とか、色々、さらに上がったり、或いは何かの経費が削られたり、この先、日本も大変そうだけど。(PACK3が1機400億だったか、するとかいうんだけど、・・・でも、それを買っても、軍備が進化してってるから、撃ち落とせるか、役に立つか分らない、みたいな(よく知らん)解説を、ニュース解説系の報道で見た。)

とりあえず、防衛庁の申請してる来年度予算が5兆幾ら、とかって。我々も、お金稼がないと、あかんね。

お金はかかるし、今後、日本の様子もそれを受けて変わってくことだけは確実そう。しかし、軍需産業に巨費を投じても、あちらの軍備に追いつかないかも(?)って言われて、それでもお金を出さないといけない、って流れかもだと、内心、あ~あ、と思ってたりする。

そんな中で、猪木みたいに、スポーツ交流の形で、門戸を閉ざさないスタンスは・・・(どっちに転ぶか分らないリスクはあっても)
どの位効果があるか、専門家にすら定かでない、上がる軍事費よりも、役に立つ可能性も、大いにありそうで。

遠い昔に見た、リングの猪木の姿を、少し思い出して、この政治家の行動が、プラスに働くよう、今一瞬、強く願った。

北を孤立させないのも、危機回避に一役買うかも、なので。

きな臭くなってきて、やばそうなのに、マスゴミは、TV番組では、嘘つき週刊誌の記事を延々と流していて、呆れた。

次元の低い話を、長く引っ張らないでほしい。ミサイルがどうとか、でもって防衛費がぐっと上がるとかで冷や汗の出る状況なのに!(金銭的にも、今までの日本ではいられないと思うし、ここ何年かで、既に、お役所とか、色々変わってきてる気がする。危機感のないマスゴミには、呆れ果てるが、TVのワイドショーとか、いらないし、全部なくなればいいと思う。低俗で公害に近い。)

昔のゴシップに出た、原田さんだったかな、だいぶ前に、松田聖子と噂になったことがあったミュージシャンの人が、あれは嘘だったんだそうで、関係してないのに、ゴシップを流されて、”あの時は本当に頭に来た”、みたいなことを仰せなのが、ネットのどっかに出てたので。
え~、あれって、週刊誌の大ウソだったんか、と思った。で、今回の文春の嘘つき記事についても、文春だけが悪いというより、いいかげんな週刊誌の記事を、ぐるぐる回して電波の無駄遣いしてる、TVのワイドショー系の、手抜きは常態化してる有り方とか、TVに出てる人たちのお粗末さとか、そういうのもあるような気がした。各局が、皆で同じ画像を流してるのも、異常だし。

まあ、文春とかは、嘘の記事もあるってことなんだろうから、それを断定的に語る方も、悪いね。

前にちょっと書いた、女性の議員さんの根も葉もない噂の話ですね。

(あれって、嘘だったんですね。よくこのミサイルがどうこのご時世で、あれだけバカバカしい話をやれると呆れた。
ミヤネさんとか、自分の方が不倫とか隠し子かいたじゃん。別にミヤネなんか叩きたくもないけどさ。東国原とか、離婚してるくせに。(離婚は不倫よりも上の、次の段階。短期で離婚する位なら、結婚すんなって言いたいよ。ご祝儀あげる方の迷惑考えろって。)

他の人も色々。何なんでしょうね、あの人たち。橋本まなみって、ああいう番組でしゃべるの初めて見たけど、愛人っぽさを売り物にしてるタレントで、愛人って、そもそも、不倫系なんではないのかね?不埒キャラで売ってるくせに、なに優等生ぶってんのか、その矛盾が気持ち悪かった。別に橋本なんか、どうでもいいし、叩きたくもないというか、叩くほどの存在でもないんだが。

ついでに、テレ朝の、昼前の番組に出てる中年女性キャスター、だんだん変になってきて、・・。TV出てるとああなるのかしらと思って見てる。この件だけじゃないけど、「私たちは追求します」みたいなつもりなのか、表情とかが変で、言うこと鼻につく。「安倍1強の中で」って言ってたけど。(完全にルーティン化してて、前頭葉使ってないよね。彼女に限らないけど。)何か月前の話だよって。安倍1弱の間違いですから。(最近ちょっと上がったって、ネットにみみっちい数字の話が出てたが。)あの女性、服や髪形、意匠がな・・・。パフスリーブとか、・・・元々は少女性を表現した意匠だと認識してたんだけど。時に、あれは、もしかして中年女性にああいう服を売りたい業者さんのご意向なのかしらん???もう少し、普通に年齢相応の服の方が、いいと思うんだけど。

皆で低俗談義に終始して、「次は何が出るか、楽しみですねぇ~」みたいな雰囲気なのは、世間に悪影響あるから、やめるべきだと思った。)

ドラマとかにしないで、ワイドショー系にすると安上がりだから、ああいう延々と時間つぶしみたいな番組が増えたのか?

(男女関係をもう少し学習してほしいよね、文春記者も、TVのお粗末な人々も。)

対象になってる男女の業務量と質を考えると、週刊誌とワイドショーの言ってることは、一般的には無理があると思うけど。超エネルギッシュな人種は別として。)

(前々から、文春の記者さんって、あんま、男女関係の事分ってなさそう、とは、その手の記事読んだ時、思ってた。実地で学習してみれば?
いきなり相手に話しかけて、間に挟む言葉がなくって、常識も、マナーも無いし。

TVつけると内容がろくでもなくて、消すこと数回。)

何であんなに次元の低い話で、時間を潰すのか。もっと建設的な事をめざし、向上心のある方向を示していくべきと思うが。

防衛費、とりあえず5兆台。どっから捻出するのか、されるのか、先行きは暗い。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月下旬 | トップ | お疲れさまでした。 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事