懐かしのバレエ

バレエ、パフォーミングアーツ等の感想、及び、日々雑感。バレエは、少し以前の回顧も。他、政治、社会、競馬、少女マンガ。

身近な現実

2015-08-01 00:58:30 | Weblog
思わず、ネットのニュース見て投稿しちゃったけど。

でも。

下記のような、大きな話よりも。

ちょっと前に、自衛隊のちょっと上の立場の人が、(マスゴミ報道によれば)
奥さんにむかつくことがあったみたいで、衝動的に火をつけて、家ごと自分の子まで燃やしてしまった事件があったでしょ。

正直、あれって現代日本の縮図っていうか。

ああいう、常軌を逸したことができる人が、自衛隊とかにいて、・・・っていう・・。

例えばの話、ああいう系統の人が、戦場にいって、ど~なるんだ?!?って言う、自分的には切実素朴な疑問が残った。

冷静な判断力を欠いていること限りない。



自分の周りの今年の新卒とかを見ても、色々思う所はあって。

山本太郎議員の質疑の話なんて高級な話よりも、もっと切実に、今の日本が一体どうなってるのか考えると。
やっぱり自衛隊だろうと警察だろうと、そのうち出来るのかもな、軍隊にしても、そこに就職してく人がいるわけだから。

今どき、自分本位で、常識的な倫理観に欠ける人とか、色々いるので、

高級な議論以前に、あまり色んなことに期待しすぎないで、最低限のラインで抑えた方が、無難なのではと。

国を守るとか、外国の軍と一緒になって軍事行動するとかなったとして、正直、まともに動いてくれると期待した集団が、あれれ?
みたいなことってあるかも、とか。

奥さんに腹立ったことくらいで、家に火をつけて後から後悔する男。
こんなレベルのメンタリティの人が、戦乱状態の所に行って、諸外国に迷惑かけないとも限らない。

主義主張以前に、目の前の現実を見て、現実的な所で折り合い付けた方が、得策なのでは?


さて、政治の話はこの辺で終わり。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 分りやすい提示 | トップ | ロングラン »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事