懐かしのバレエ

バレエ、パフォーミングアーツ等の感想、及び、日々雑感。バレエは、少し以前の回顧も。他、政治、社会、競馬、少女マンガ。

へたうま

2016-05-14 16:36:33 | Weblog
また、与太話。(ジャンル分け、そのうち、ちゃんとやらんといかんな、と反省。)

プリンスのステージパフォーマンスを改めてみてしまうと、うますぎて、今まで平気で見てた他のミュージシャンのライヴ画像が、今までと同じ気持ちで観られにくくなってしまう。

でも。プリンスみたいに、何でもうまいのもいいけど、そんなにそこまで何もかもできてうまくなくても、

頭切替えれば、そこそこダンスがうまくて一生懸命だったりするパフォーマンスも、楽しく観れる。

楽器の演奏、振りだけで実際にはバックバンドがある有り方って、自分の記憶では男闘呼組あたりから出てきたと思うんだけど。

TMネットワークの人だったかと思うけど、リーダーがキーボードの人に、ある時、「もうキーボード弾いてる場合じゃないよ!」と言って、竹馬の練習させて舞台で出したんだか、そんな話があったと思うけど、ステージパフォーマンスは、日本でもある時から、より空間を自在に使って派手に演出するようになった。

そうなってくると、プリンスみたいな何でもできる人ばかりとは、限らないから。

最近目に留まったものでは、ジャニーズのコンサートの若手が、真ん中のスターの後ろで踊ってるんだけど、一生懸命やってて、目が行く。

それにしてもプリンスは、うますぎる。ダンスも演奏も歌も振りも。

マイクをちょっとついてとばして、またそれが帰って来たのをキャッチ、みたいな歌い奏しながらの何気ない動きも、
一番うまいかも。これを見て、ジャニーズの真ん中の人のを見て、思わず、うっとなってしまった。

それさえ見なきゃ、ジャニーズのスターの人のも、楽しく観れてた、自分。

でも人は移り変わっていくので、新しい人が、完ぺきではなくても努力して上がっていくのも、みていて目が行く、っていうのもある。

スペクタクルを、どう見せるのかって、演劇界や、音楽界のその仕事の人たちが、互いのアイデアをそれぞれみていって、今の形になっているのかな、とは思った。それぞれ影響しあってるのかも。

一つ言えば、歌い続けていくなら、歌はだんだんうまくなった方が、モアベターだと思う。

ライヴなら見れるけど、CDとかで聴くと、そんなにずっと聞き続けない歌って、歌唱、単体が弱い。で、歌手の人って、人によっては努力してるので、だんだんうまくなる。ダンスだけじゃなく、歌も向上した方が、CD買う気になるんだけど、と思う人もいる。プリンスみたいに、何もかも、ってわけには、なかなかいかないのでしょうね。
(プリンスは、まず、声がいいなと改めて思った。アメリカの競争社会でのし上がった人だから実力ド級は、当たり前なのでしょうけど。)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 演出家の嗜好 | トップ | ヴィクトリアマイル 7歳牝馬... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事