懐かしのバレエ

バレエ、パフォーミングアーツ等の感想、及び、日々雑感。バレエは、少し以前の回顧も。他、政治、社会、競馬、少女マンガ。

ついに、海洋放出/マイナ保険証

2023-08-25 01:47:48 | Weblog
【福島第一原発、○○水、ついに、海洋放出】
漁連は反対していた。
何か、釈然としない、原発事故のおせんすい、処理水の、「ついに海洋放出」

知らない人が、以前、「なぜ福島の海に流すのか?東京でも良いのでは?」ってどっかでツィートしていて、なるほどね、と思った。福島が負うのでなく、そういうのもアリだったかも。

政府の開き直ったような態度にも、苦々しい気持ち。
元は、原発事故出した方が悪いんで、東電、当時の小泉政権、政権与党自民党の失政が、もっと批判されるべきだし、もっと謝るべきだし。

安全だ、っていってたんだよね。私は忘れてないよ。あれは、嘘だった。ウソばっかり。

正直に言うと、中国や韓国の人が批判するのは、あの人たちにとっては外国の事なんだから、当事者の立場に立って考えれば、そうなると思う。
中国は、中国政府だけで成り立ってるわけじゃなく、その下に国民がいる。良い物を食べたいと思うのは当たり前。

怒ってる海外の人々を見ながら、日本人として、申し訳ございませんとしか、いいようがない。

こんな風に、今後も何もかも、ごり押しで進みそうな悪寒。

漁業関係者への保証は、ちゃんとしてあげてほしいし。
日本国の態度が、外国に対して、この件で、でかくて、ニュース見てイラっと来た。
自分なんか、クレームのお客様には、基本的にはまず、お詫び、って教わった口だから。なんか、アジアをなめてないか?

アメリカやウクライナにはヘイコラしてるのに。(黄色人種のわりに、白人種に弱いのか??)

【ブリックス拡大、無事船出】
あちらは、明るい話題が多くて、良いわねえ、と思った。23か国加盟申請で、とりあえず、6か国承認だったかな。

羨ましいけど、こちらは、岸田暴政による、「ウクライナ借金の保証国」という、終わりの見えない足かせを背負う国。

ウクライナの国内事情の酷い話が次々入ってきて、私だって、そこまで酷い国とは知らなかったし、アメぽちだから、では済まない。
話を聞いていて、所詮は、他国に支援されるのが当たり前になってる国は、自立とは程遠い退廃が蔓延するものだと、はっきりした。汚職もますます酷くなってるし。

岸田政権が倒れたら、あの債務保証を反故にする方法はないものか?岸田家と自民党で、債務保証を持ってくれるならいいけど。

友人が気が付いたら亡くなっていたけど、こんな情勢で、気の毒に思えなかった。
あんまり長生きしないで無事に平和に人生を終えた方がいい。

ただ、若い人には、こんな日本でいいわけない。先々の希望が持てない国だと思う。

【マイナ保険証】
先週の夕刊紙で、マイナ保険証やらない人には、資格確認書交付になるが、それだと、少し割増しになるようなことを政府で検討してるようなことを書いていたかも。(夕刊紙で見ただけで詳細未確認)
この件で、反発の書込みが凄かった。もっと反対した方が、ごり押しは避けられると思う。

「検討」だったら、反対のFAX投書メール、でも送るか?

自分は当分、マイナ保険証はやらずに様子見は、変わらない。
声を上げないとどんどん、足元が狭まってくる国になった。逆に、声を上げた人々がいて、今年の1月頃、マイナの規約の内容が、少し変わってたんだそう。声を上げてくれた人たちが有り難いし、引き続き、宜しく、って感じ。

【プリコジン】
マスメディアには「好み」があるらしくて、プリコジンって、TV局のディレクターたちから見たら、好みのタイプなのかな?ってずっと思ってた。
彼はコックで実業家で、軍人ではないんだけど、メディアは軍人扱い。

今回死んだことになったと報じたTV局が複数あった後、さっそく、「いや、生きてるんじゃ?」とかって報じてる所が出た。
正直、どうでもいいというか。ただ、マスメディアの人たちは、彼を映していたいのかな?って思う。

一般的には彼のしたことは国家反逆罪。逮捕、裁判、処刑で普通だと思うけど、プーチンさんがそうしなかったので、そっからさきはわたしのしったことではない。
プリコジンそのものよりも、「TVのディレクターが映したくなるタイプ」の事に、興味がある。
逆に、悪党ゼレンは、最近顔が辛気臭いので、この頃飽きられた気がする。

プリコジンが、反乱の頃に出した文は、ウク高官が書いたのか?と思うような文で、仰天した。買収されたんだろうなと思ったけど、単純な人物だから、ちょっと洗脳もされちゃってたみたいな文だった。ロシア人なら、祖国を裏切った文だった。

ま、日本のマスメディアの人々も、洗脳されてるくらいだから、あの単純なプリ氏はあっけなく勧誘されたんだろうなと思う。
勿論利益誘導はあったはず、と自分は思ってるが。

日本の噴飯メディアがお好きな、プリ氏、死んだのか、死んだことにしてどっか行ったのか、不明。
それでいいのかも、と思う。彼がいなくても、アフリカもベラルーシも、守る兵は居そうだし。

【ニジェールとフランス】
アメリカとウクライナのケースと違って、フランスのマクロン氏は、武力行使しなかった。むろんきれいごとでなく、それなりの事情はあると思うけど、ウクの二の舞は勘弁、と思ってたので、凄くほっとした。

ウクと違って、アフリカ諸国は、BRICSの支援や、ロシアの無償支援を今は受けても、将来は自分たちの力で立てる国になりたい、という意思が伝わって、そういう感じだと応援する気になるよね。

自立は大事。ウクライナは完全に、支援依存症で、もはや国としての体をなしてないが、西部がポーランドに併合されるんじゃないか?ともいわれていたけど、どのみち、どこかの援助がないとやっていけない状態なんで、そういうのもアリだと思ってた。

でも、先月当たり、ポーランドとウクライナがちょっと利害関係で険悪になってたから、どうなるか分からない。
どのみち、諸外国の支援は、「無償じゃない、ウクの借金になる」と言われるので、そういうの、エンドレスで、戦争が終わっても延々日本が背負う?の、よ、ね・・・。岸田許せない。ウクライナ、いい加減にしてほしい。停戦だ停戦!兵器は高いんだ。ますます借金膨らむじゃないか。

そして復興でまた借金・・・。なのに、汚職高官は金満。

ウクライナの借金の肩代わりは、自民党に投票した人に負ってほしい、とさえ思う、今日この頃。
あ、でも、私らは、長く生きなければいいんだ、って考えるけど。何で日本だけこんななんだろう。他所の国は、「ウク支援やめろ」デモの参加者が、凄く多いのに。

海洋放出も、日本のウク債務保証も、自民党政権下で決めてるんで。無責任体質を、やめさせないと日本が沈没する。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BRICSサミット開催 | トップ | 続:ALPS処理水、海洋放出【... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事