Min Dagbok

Be the change you want to see in the world!!!

『えこよみ』

2006-11-21 | Min Blog
今日、Think the Earthから
今年のえこよみが会社に届いた。

「えこよみ」は、私の勝手な解釈だと、
「絵の暦」であり、
「(季節の)エコな読み方」ができる本。

二十四節気、七十二候っていう
季節の移り変わりを体で感じる日本の暦を
素敵なイラストとともに届けてくれる。

去年、初めて出版されたときには
その「えこよみ」という発想に感動したんだけど、
今年は、すごく私好みなイラストに
じわじわーーっと感動しちゃった。

ちなみに今日までの1週間の七十二候は
「金盞花(きんせんか)咲く」。

明日は二十四節季で「小雪」。
市街には本格的な降雪はないが、
遠い山の頂には雪が見られて
冬の到来が感じられる頃だそう。

えこよみを見てると、いつも以上に
季節の機微を感じて楽しめる気がする。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿