Min Dagbok

Be the change you want to see in the world!!!

春の恵みをいただく。

2017-04-27 | つなぐしごと
毎週末のように、いろんな春の恵みをいただく日々。
忙しい毎日の中でも、こういう時間があるから、
私はエネルギーをチャージできている気がする。


4月15日。

うちの大家の岡本さんが昨日の朝一番で
「蕨、採りにこんかー」って電話をくれたので、
ご近所の友だち親子も誘って、
一緒にたくさん摘ませてもらった。

ちびっこたち3人も、蕨に興味津々。
たくさん摘んでたけど、自分では
食べないんだろうなー(笑)

私は家に帰ってきて、ついでに、
イタドリとヨモギも収穫。



その翌週、4月23日。

そろそろタケノコも掘りたいな―と思って、
鬼籠野で改修中の古民家の裏の竹林を狙っていたら、
同僚の赤尾さんが「ぜひ、うちに堀りに来て!」
と誘ってくれたので、喜んでお邪魔して、
30分ぐらいでザクザクと。



高台にあるお家だから、縁側で話しながら
見える景色がとっても気持ちよかった。



そして、4月25日。
わけのわからない新聞報道に
がっくりと肩を落として無力感を感じて
いさぎよく定時で仕事を切り上げて帰ってきたら。

近所のおばあちゃんが蕗を摘ませてくれたり、
ちょっと前に種を蒔いた藍が芽を出してたり、
スナップエンドウも初収穫。









こうして私の日々は、春の恵みで彩られている。感謝。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿