Min Dagbok

Be the change you want to see in the world!!!

吉水の中川さん

2011-07-02 | Min Blog
中途半端な読書メモですが。

6月に木内孝さんに講演に来てもらったときに、
吉水の中川さんのことが話題にあがって。

偶然何度かお目にかかる機会はあったけれど、
本は読んだことがなかったので、読んでみました。



直接お話を聞いていたから、「目からウロコ!」
ということはなかったけれど、気になったのは、
私が形にしたいと思っている夢とちょっと重なる
『ちょっと前の日本の朝市』を実現したい、というところ。


日本全国にある16万の寺院神社の境内が
市で賑わうことを目指していきたいのだそう。

境内を使えば、箱物を立てずに
今あるものを地域で生かすことができ、
地域の住民も参加できる。

対面式で物を売り買いしていた頃を再現することで
人の存在が大事に思われていた頃を取り返す
一つの手段とすることができる。

規模の大きさではなく
思いの大きさが感じられる市。
安心安全な食材が交換される市。


何度かセミナーでお邪魔したことのある
銀座吉水は、震災後に閉鎖されたそう。
まだ訪ねたことのない「あやべ吉水」にも
ぜひ一度泊まりに行ってみたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿