Min Dagbok

Be the change you want to see in the world!!!

ピザ生地のつくり方

2007-11-20 | Min Blog
明日は代休をとって、のんびり過ごすために
今日はすごい勢いで、いろんな仕事を片付けた。

帰る間際、そうそうすっかり忘れてた、と思いながら、
勢いよく、ピザ生地のつくり方のレシピを書いたので、
たぶんそのうち、百菜劇場のブログにも更新されると
思うけど、せっかくだから、ここにものせちゃおう。

ぜひつくってみてください。


~~~~

<材料> (6~7人分、生地のみ)
強力粉 500グラム
ドライイースト 小さじ2.5
砂糖 小さじ5
塩 小さじ1.5
オリーブオイル 大さじ2.5
ぬるま湯 350ml

<つくり方>

1.強力粉にドライイースト、砂糖、塩、
  そしてオリーブオイルを加えて、軽く混ぜる。

2.少しずつぬるま湯を加えながら、
  粉っぽさがなくなるまで、よく混ぜる。

  ※部屋の湿度によって、ちょうどいい水の量は変わるので、
  最後の方は加減を見ながら入れるといいです。
  入れすぎるとベタベタでこねにくくなって大変です。

3.耳たぶくらいの固さになって、表面がなめらかになるまで、
  こねる、たたむ、たたきつける、を繰り返す。

4.生地がまとまったら、表面が乾燥しないようにラップなどをかぶせて、
  2倍以上に膨らむまで1時間程度、置いておく。

  ※寒い時期は、電子レンジの発酵あたため機能や、
  お湯を沸かした鍋の上において湯煎するなどすると、うまく発酵します。

5.指に粉をつけて、2倍近くに膨らんだ生地にぶすっと突き刺してみる。
  穴がすぐに埋まらなかったら発酵完了。(フィンガーテスト)

6.発酵した生地を手の甲でつぶして、周囲から中心へ包み込むように
  たたんでガス抜きを行い、ピザ1枚の分量くらいに生地を分割する。

7.分割した生地の上に、ぬらしたふきんをかけ、
  20分程度、ねかす。(ベンチタイム)

8.麺棒+手で4~5mmの厚さにのばし、クッキングシートの上にのせ、
  フォークや菜ばしなどで、生地の上にポツポツ小さな穴をあける。

  ※これをしないと、生地がプクっとふくらんで、帽子みたいなピザになります。
   かわいいけれど、具が落ちてしまうので、忘れずに穴をあけましょう。

9.お好みの具でトッピングを行い、200℃に熱したオーブンで10分程度焼く。

  ※オーブンの性能によって、適切な温度や時間は多少異なります。
  収穫祭のときに使った手づくりピザ窯だと、ものすごく熱くなるので、
  2~3分でこんがりパリッと焼けました!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿