Min Dagbok

Be the change you want to see in the world!!!

ピザ&ピタパン

2007-11-14 | Min Blog
日曜の収穫祭では、ピザ生地用に
3kgの強力粉をこねたんだけど、
さすがにやっぱり多かったみたいで、
大量のピザ生地が余っちゃった。

さすがにその日の晩は
もうピザを食べる気にはならず、
その翌日も鍋パーティだったし、
結局、冷蔵庫で眠らせたまま。。。

このままだと、せっかくのピザ生地が
食べられなくなってしまう!もったいない!

ということで、昨日の晩は7時過ぎから
うちのみんなに夕ご飯に食べてもらおうと
せっせと3種類のピザを焼いた。

一種類目は、バジル・ペーストに
アスパラ菜とソーセージをのせたピザ、
2種類目は、驚きのおいしさ!の
大根クリームソースピザ、
そして、3種類目は、スタンダードに
トマトソースとソーセージ、
彩りにちょっと残ったアスパラ菜をのせてみた。

生地はちょっと発酵しすぎだけど、
うーん、なかなかうまい。(←自画自賛。笑)


みんながお腹いっぱい食べても、
まだまだピザ生地が余っていたから、
ふとひらめいて、残りは全部、
ピタパンっぽく焼いてみた。

ピザと同じように丸くのばすんだけど、
プツプツ穴をあけないままで焼くと、
ぷくーーっと膨れてきて。

今日のお昼のお弁当は1人、
ピタパン・ランチをつくって、
なんか楽しかった(^^)


まだまだ大量にあるピタパン、、
がんばって食べきるか、
冷凍庫の中を片付けて保存しておくか、
うーん、どちらも難しそう(^^;

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miki)
2007-11-16 13:16:38
た、食べたい、、、 楽しそうですねえ!!
返信する
食べる? (ともみ)
2007-12-01 15:36:46
まだ冷凍庫に保存されてるし、
食べに来る?(笑)

けっこう簡単にできるから、
ぜひmikiちゃんもやってみて♪
返信する

コメントを投稿