Min Dagbok

Be the change you want to see in the world!!!

バランス感覚

2010-07-27 | Min Blog
この前書いた「樹木葬」の本で紹介されていた
「縁」と「中道」の考え方が印象深かった。

仏教思想では「縁」との関係で
自分のあり方を見つめることを説いている。

縁とは、自然環境や歴史的な条件など
自分を取り巻くすべてのもの。

そして、この縁とぴたりマッチする状態のことを
中道というそう。「真ん中」ということではなく、
「道に合う」、要するに一番バランスのいい状態。

私の中道はどのあたりにあるんだろう?

* * *

そういえば、この前、歌の練習でも、
バランスのことを言われた。

お腹からの声の出し方と
喉での声の出し方がバランスが取れていない
無理した声になってる、との指摘。

自分の中のバランス感覚も
きちんと見つめれば掴めるようになる??


* * *

ついでに、この前の本メモの補足。

千坂和尚が進める樹木葬がなぜすごいのか、
鷲谷先生は、新たなトラスト形態ともいえるような、
科学的な計画に基づき、自然保護区を設置する活動と
関連させた統合的な実践としての緑の埋葬だから、
と書かれていて、なるほどなぁ、と思った。

「花に生まれ変わった仏たちの聖地」として
持続的に管理されていく里山が増えることを期待。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿