Min Dagbok

Be the change you want to see in the world!!!

ボランティア→キャリア?

2010-12-10 | Min Blog
よたネットつながりで、コーディネーターの
コバヤシさんから声をかけてもらい、
立命館大学BKCのボランティアセンターで
学生向けにお話させてもらってきた。

「地球づくりを目指す!将来は社会的起業家」
なんていう大それたタイトルをつけられてしまい、
ちょっとびびっていたのだけれど、

学生時代に私がかかわってきた
ボランティア活動の内容やそれぞれの関わり方、
どんな風にその活動を見つけて、
どんな風にその後の進路に影響があったか?

なんてことを最初に話して、次に

社会的企業を標榜していた「地球の芽」という会社で
働くことになったきっかけのところから、
実際の事業の概要や、その中での私の役割について

なんかも説明させてもらった。

伝えたかったのは、

活動する前に頭でっかちに考えるんじゃなくて、
まずは興味のあることがあったら、
参加できそうな団体を見つけて、まずは
活動に飛び込んでみてほしい、ということ。

その中から、自分のできることも見つかっていくし、
自分の関心のある分野も絞られたり、展開したり、
次の活動とか仕事につながっていく。と思う。

ということ。

あと、話していて自分で改めて気づいたのは、私は、
ボランティア活動をしよう、と思ってやってるのではなくて、
何か知りたい、やってみたいことがあって、
それを教えてもらうには、ボランティア活動に参加する
というのが一番身近な方法だった、ということ。


いろいろ盛りだくさんに話しすぎて
うまく伝えられたのかちょっと不安だけど、
参加してくれた十数人の学生さんたちが
アンケートに書いてくれた感想を読ませてもらうと
それぞれに響いたところがあったようで、ほっと一息。


それにしても、10年分のあれやこれやの自分の遍歴を
棚卸しするというのは、なかなか普段はできない貴重な作業。
人に話すのでなくても、たまにはこういう時間もとりたいな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿