Min Dagbok

Be the change you want to see in the world!!!

窯焼きのパン

2008-10-18 | Min Blog
百菜劇場として活動している
手づくり食品友の会の番外編で
主要メンバーであるゴトーさんのお宅にお邪魔して、
窯焼きパンの会を開催してもらった。

そういえば友の会の始まりは、
去年の百菜の収穫祭でゴトーさんが持ってきてくれた
窯焼きの天然酵母パンを食べて感動したことも
大きく影響している(と私は思ってる)

そんなゴトーさんのお宅にお邪魔して
今回は、ごはんの友の会に参加してくれていた
他3名の参加者+赤ちゃんや旦那さんも一緒に
秋空の下での素敵なガーデンパーティになった。

琵琶湖沿いの新海浜という別荘エリアに
住んでいるゴトーさん夫妻は、手づくりが大好きで
奥さんが醤油からみりんからみみずコンポストまで、
だんなさんもレンガ窯やガーデンテーブル&チェアなど
いろんなものがすごくいい感じでレイアウトされていて、
これぞまさにエコ村なライフスタイル!という感じ。

で写真が、今日のメインのレンガ窯なのだけど、
左側ではダッチオーブンの中でじわじわと
玉葱とベーコンのスープに火がとおり、
右側の窯では、240℃近い温度でパンが
電気オーブンとは比べ物にならない感じで
パリッともちもちに膨らんでいく様子は感動もので、
私は窯から離れられず、火の番担当の旦那さんと
ずっといろいろ雑談していた。

ゴトーさん夫婦を見ていると、好きなことの方向性は近いけど、
得意なことの違いがはっきりしているから、
二人でうまく分担しながら、いろんなことを形にしているのが
すごく見ていても気持ちいいし楽しそう。

ゴトーさん夫妻、ほんとうに素敵です☆


ちなみに新海浜なんて車がないとたどりつけないと
思ってたのだけど、今回は、新品の自転車で出かけてみた。
所用時間30分で着いて、とても気持ちいいサイクリング。

あ、でも窯で焼いてみたいパン生地やパンのおかずとか
いろいろショルダーバッグに詰め過ぎて、すごく重かった(^^;)
ので、次回はもっと減量できるように頑張ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿