Min Dagbok

Be the change you want to see in the world!!!

暖炉を楽しむ

2009-12-23 | Min Blog
10月の薪割りワークショップで
講師として来てもらったタシロさんが
我が家に来て、暖炉のうまい使い方を
教えてくれた。

といっても本人は
「こういう暖炉を一度炊いてみたかった」
ととても嬉しそうに、いい薪を持って
来てくれたんだけど。

タシロさんに見てもらったところ、
やっぱりこの暖炉は、だいぶ前に設置されたからか、
暖房効果を考慮したつくりには全然なっていないので、
部屋全体を暖めるのは難しそう。

でも、うまく火を熾して、
いちばん熱が伝わる状態を
長持ちさせるやり方を教わって、
タシロさんが帰ってから一人で炊いてても
いい感じで燃えるようになってきた!

夜暗くなるのも早くなった今日この頃、
できるだけ家に居て、暖炉の火を眺めながら
ゆっくり過ごすのもいいかもしれない、
なんて思いながら、ネットしてます。

でもやっぱり、ただ私があったまるだけだと、
せっかくの火がもったいない気もする。
憧れのダッチオーブン、買っちゃおうかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿