「きっかけ(CUE)」

”CUE”が写真を載せ発信します

東京(TOKYO)

2012年06月17日 | 音楽・music


東京(作詞・作曲:桑田佳祐 編曲:桑田佳祐 & THE BALDING COMPANY)

本作は「A面曲はノンタイアップで行く!」とファンやマスコミに向けて発表されていた作品
 


前年から続いていたコカ・コーラNo Reasonキャンペーンソングとして

CMが既にOAされていた「可愛いミーナ」をA面とせずに
当初から発表していた“9月発売のニューアルバム”の先行シングルとしてリリース



その理由として前年にヒットした「波乗りジョニー」「白い恋人達」は

大型タイアップの下製作されたこともあり
桑田自身ポップすぎたと雑誌のインタビューなどで語っている
そのことから自分のやりたい音楽をやるべく
A面をタイアップ無しで純粋に聴いてもらうことを目的として作られたのが本作
 


PVはストーリー仕立てとなっており
桑田がタクシー運転手「石本圭三」に扮し
中尾彬と小島聖を乗せるというもの

同年度の「SPACE SHOWER Music Video Awards」のグランプリも獲得
PVの原案は桑田によるものであり 脚本にはリリー・フランキーも参加している
通常のミュージック・ビデオ形式のものと完全版なるものが存在している
 


どちらも途中の内容は基本的に同じだが

ストーリーの結末がそれぞれ異なっておりどちらも同DVDに収録

最後の2枚でんんん!?って思った方は相当鋭いですよ
先日公開になった三池崇史監督の映画「愛と誠」
主演 妻夫木聡さん+武井咲さんの予告編でも印象的に使われた 
新宿・西口地下・スバルビルの「新宿の目」ですからね
作者は彫刻家の宮下芳子さん → http://www.latelier.co.jp/ all photograph by CUE

 


最新の画像もっと見る