風の数え方

私の身の回りのちょっとした出来事

キリシマツツジとナンジャモンジャ

2021年04月13日 | さんぽ帳



昨日は朝3時に目覚めた。
毎年、マスターズゴルフを楽しみにテレビ観戦しているけど、特に今回の4日間は目が離せなかった。
松山選手の優勝に歓喜し、日中、散歩に出かけた。
昨日の目的地は秋葉山(あきはやま)公園。



ここに咲くキリシマツツジを見たかったのだ。
週末は人出があるのではないかと思い、平日に出かけようと決めていた。
天気予報によると火曜日以降に天気の崩れがありそうなので、見ごろのチャンスは昨日だと思った。
幸い特に用事もなかった。



おお、見事に咲いている!



花に囲まれた歩道を進む。



ハナミズキも、



キバナイペーも、



白い雲も、青空も、どこもかしこもカメラにおさめて持ち帰りたくなる景色だった。



園内をぐるっと一周し、



清水駅に寄った。
構内の東西自由通路から富士山ウォッチ。
裾野に雲がたなびいているものの、山頂あたりはくっきり見えた。



東口広場をのぞくと白い花が、今年も咲いている。
「ヒトツバタゴ」という名前だけど、



やっぱり「ナンジャモンジャ」の呼び名の方が馴染む。



赤、白、黄色…いろいろな色彩に目を奪われた散歩だった

この記事についてブログを書く
« 2日続けての梅ヶ谷 | トップ | 「べにふじ」を見て柏尾峠へ »
最新の画像もっと見る

さんぽ帳」カテゴリの最新記事