風の数え方

私の身の回りのちょっとした出来事

サンデーモーニングの花

2008年05月11日 | 清水ともゑ帳
30年ぶりに、いけばな教室に通い始めて1年3ヵ月。
花を見る意識が変わり、なんとなく見ているテレビや雑誌でも、花があると急にその部分へとピントが合っていく。
それも生けられた花ばかりに……。

それで、日曜日の朝、楽しみが一つ増えた。
TBSの『サンデーモーニング』を見ること。



番組で伝えられる情報はほとんど頭に入ってなくて、出演者のバックの花をチェックしている。
司会者のすぐ後ろはメインだから、それはもういつだって立派だけれど、コメンテーターの間から顔をのぞかせる花々が、身近に感じられてとってもいい。
ふだんの生活空間に取り入れていけたらステキだ。



今日のこれは、たぶんフトイとカーネーションとあと2、3種生けられているみたい。
フトイを四角にしたのと花器の形がマッチしていると思う。
私もいつの日か、こんなふうに自分の発想で生けてみたい。
そう思いながら、毎週楽しみに見ている。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 温まりました。 | トップ | 「チャオ!」と稚内 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花 (ゆうゆうみ)
2008-05-12 00:25:41
こんばんは。
毎週,欠かさず見るこの番組。
今日に限って,見てなかったです。
たまたまテレビ付けたら、他局で「ゲゲゲの鬼太郎」を放送してました。久しぶりに,見てしまいました。

毎週、コメンテーターの的を得た意見,消費者の代わりに物申してくれていると思うと、気持ち良くなります。
次回からは、生け花も気に止めたいと思います。
返信する
♪ゆうゆうみさん (ともゑ)
2008-05-12 20:51:13
ゆうゆうみさん、こんばんは。
ゆうゆうみさんもこの番組を見てらっしゃるんですね。
「ゲゲゲの鬼太郎」やってたんですね。
そちらもおもしろそうです。
知ってたら、私も見ちゃったかも…。

私、出演者の討論が熱くなっていく番組は、ハラハラして見ていられないのですが、
この番組は穏やかなので、バックのお花もじっくり楽しめます。
スポーツコーナーの「喝!」とか「あっぱれ!」も好きです。

たいていは出演者にカメラのピントが合うので、お花はぼけてしまいますが、
でも、機会がありましたら、ご覧になってみてくださ~い。
返信する

清水ともゑ帳」カテゴリの最新記事