風の数え方

私の身の回りのちょっとした出来事

ウーワーレー

2005年12月05日 | 清水ともゑ帳
3つ年下の友人と昔話をしていたら、彼女が、
「ねぇねぇ、子どものときさぁ、男の子っちって、ウーワーレーって言わないっけ?」
ときいてきた。
「そうそう、よく言ってたよねぇ」と懐かしくなって、二人で「ウーワーレー」の話に花が咲いた。

「ウーワーレー」というのは例えば、先生がいきなり「抜き打ちテストをやる」
なんて言い出だしたときのリアクションに使っていた。
今の男の子言葉でいうと、「マジかよ~」って感じなのかな。
アクセントは、最初の「ウー」において「ワー」「レー」の順に弱く言う。
嫌いなマラソン大会が雨で流れるかも…って思っていたのに、
予定どおりやることになったときなども、私たち女子は、
「ウーワー、マラソンやるんだって」というふうに使っていた。

この「ウーワーレー」は私が住んでいたごく一部の地域の言葉なのか、
静岡で多く使われていたのかはよくわからない。
10代の甥っ子たちの口から聞いたことがないので、今では使われていないと思う。

今夜、冷蔵庫に置いてあった芋切り干しを食べようとしたら、
青かびが出ていたのでショック!
そうだ、こんなときもウーワーレーだ、と久しぶりに口にしてみた。

************************************

今朝、6時43分の富士山。
出勤の途中、標高1000メートルほどの竜爪山(りゅうそうざん)にも雪がまだらに残っているのが見えた。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 寒(さむ)DAY | トップ | 写真足し算 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
証人1号 (kuriden#3)
2005-12-06 01:12:15
ウーワーレー!

って使ってました!

少なくとも1975年に飯田小にいた男子は先生を含め全員使っていたはずです。

ウーワーレー!

思い出させてくれてありがとうございます。個人的に復活させます!
返信する
Unknown ()
2005-12-06 05:43:26
ウー↑ワー↓

富士山にあんなに雪があるんだ~ブルブル。

先週はあんなにぬくとかったのに……。

週末は厚着をして帰らなくちゃ。
返信する
Unknown (yonta)
2005-12-06 11:23:53
ウー ワー は使っていた覚えがあるんですが

レーは使わなかったような・・・

返信する
Unknown (hitomi)
2005-12-07 22:36:03
ウーワーレ・・・・・

久々に聞きました!なつかし~~~~~

会社の先輩が使っていました。

確かにこれ、最近聞かなくなったかも。



今度使ってみよう!!!
返信する
復活賛成 (ともゑ)
2005-12-08 19:42:15
「ウーワーレー」って言ってみると、

「やっきりしちゃう」って言うのと同じくらい、

そのときの気持ちにピタッとくる言葉のような気がします。

他に訳しようがないような…。



★kuriden#3さん

でしょでしょ、使ってましたよね。

kuriden#3さんのブログで早速「ウーワーレー」を発見。

うれしいです!

私も復活させちゃいます。



★六さん

先月は紅葉が遅いと各地で言われていましたが、

師走に入ったとたんに寒くなりましたね。

清水でも寒いです。

ぬくぬくでいらしてください。



★yontaさん

yontaさんも使ってらっしゃったんですね。

たぶん、最後の「レー」は強調の意味があるように思います。

「ウーワー」の最上級が「ウーワーレー」かもしれません。



★hitomiさん

懐かしいですよね。

もしかして、これは大事な方言かもしれません。

使いましょう、使いましょう。

来年は流行語大賞に選ばれるかも~。

返信する
Unknown (でぶ丸)
2005-12-12 11:21:29
こんにちわ~。





「ウーワーレー」、、、

微妙なニュアンスがわからないのですが、

たぶん使っていた気もします、、、。





やいやい!
返信する
やいやい (ともゑ)
2005-12-12 21:45:59
「ウーワーレー」はやっぱり飯田学区で多く使われていたのかなぁ。



うふ、「やいやい」もいいですよね~。



返信する

清水ともゑ帳」カテゴリの最新記事