風の数え方

私の身の回りのちょっとした出来事

遅い朝食 早めのお昼

2018年07月10日 | 食べもの帳
今日は朝食と昼食を兼ねて、
(「ブランチ」という言葉は知っているけれど、それを自分のこととして使うのは気恥ずかしくて
夫と一緒に「やよい軒」へ行ってきた。

夫が働いていたころの習慣で、毎月10日は外で食べることが多く、夫の定年後も続いている。
5月に来て以来、2度目。

夫は、冷汁ととり南蛮の定食(890円)を。
これは夏の限定メニューのよう。



テレビで冷汁が紹介されるたび、熱い味噌汁が好きな夫はいつも、「俺は こういうのだめだ」と言っていたのに、なぜかオーダー。
けど、このやよい軒のはおいしくてかなり満足した様子。
冷汁に対しての印象が変わったみたい。

私は、このところハンバーグが食べたかったので、4種のチーズハンバーグ(890円)を十六穀米で。



白いご飯はおかわり自由だけど、十六穀米はおかわりがないそう。
私はたいていご飯は一膳なので、それでいいかな…と。
運ばれてきたとき、ハンバーグがちょっと小ぶりに見えたけど、
食べてみたら思いのほかボリュームがあった。

初めて来たとき感動した漬物は、やっぱり変わらずおいしかった。
さらにリピーターになりそうな「やよい軒」。

この記事についてブログを書く
« サマーカット | トップ | 第5回目…「滝」 »
最新の画像もっと見る

食べもの帳」カテゴリの最新記事