風の数え方

私の身の回りのちょっとした出来事

高部みずべ公園

2019年01月29日 | さんぽ帳
(高部みずべ公園 ぱる大橋)

今日は、実家から歩いて「高部みずべ公園」へ。
かねてから一度、行ってみたいと思っていたところ。

途中、梅を見つけた。
この冬は、梅より先に早咲きの桜を見かけることのほうが多い。



静清バイパスの下を行き、



約20分で「高部みずべ公園」に到着。
30~40分かかるかと思っていたら、意外に早く着いた。



この公園のシンボルともいえる斜張橋、「ぱる大橋」。



「ぱる」とは「巴流」。
巴川の流れ……。



階段を下り、水際まで行ってみる。
巴川と塩田川(しょだがわ)の合流付近。



以前から、このあたりを車で通るとき、「ぱる大橋」を見ていたけど、間近で眺めてみて、こんなにいい姿だったんだ、と新たな発見。



桜並木があるから、ここもお花見のころにはにぎわいそう。



公園内を20分ほど散策して、来た道を折り返す。
静清バイパスの橋脚の向こうに富士山が。
例年なら真っ白な富士山、この冬は積雪が少ない。



実家に戻ったところで約1時間、8164歩の散歩
家を出るときは寒いと思ったけど、歩いて帰ってきたら、ちょっと汗ばむくらいだった。
寒さの底はまだこれからかもしれないけれど、このところ日の入りの時間がのびてきて、少しずつ春に向かっている気がする。

この記事についてブログを書く
« たい焼き二つ | トップ | ラーメン入来(いりき) ~ ... »
最新の画像もっと見る

さんぽ帳」カテゴリの最新記事