風の数え方

私の身の回りのちょっとした出来事

うまいっ酢

2005年05月17日 | 食べもの帳
3年ほど前から、紀州田辺から酢を取り寄せています。
以前、友人から一升瓶1本を譲ってもらってから、おいしくてはまってしまいました。
とてもマイルドで味わいがあるんです。
私は毎年、青梅が出回る6月ころに、「梅酢」を作っています。
そのときにこの酢がとてもいいんです。
夏の暑い時期に梅酢で喉をうるおすと、とてもすっきりします。
疲れもとれますしね。
酢に漬けた梅を取り出して、焼酎に入れて飲んでもイケます。
また、醤油とみりんで鶏もも肉を煮るときにこの梅酢と梅を加えると、さわやかでいい仕上がりになります。
ケース単位(一升瓶6本入り)でないと取り寄せできないのですが、充分使えてしまいます。
この酢を使ってどんなお料理しようかな。
6本のビンをながめていたら、うきうきしてきました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ラリ ラリ ラり ラ♪ | トップ | きっかけはラジオ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になるっ酢 (TAKma☆)
2005-05-18 00:48:16
>とてもマイルドで味わいがあるんです。

>酢に漬けた梅を取り出して、焼酎に入れて飲んでもイケます。



すごく、興味をそそられるっす。

取り寄せてみたいけど、高いっすか?
返信する
お手ごろ…かな (ともゑ)
2005-05-18 06:16:03
一升瓶1本あたり600円(税込み630円)なんです。

市販のが500mlくらいで売られているとしたら、

500mlあたりでは167円なので、たぶんお手ごろ値段だと思います。

私、酢の物はあまり好んで食べなかったのですが、

この酢に出合ってからは、すすんで作るようになりましたよ。
返信する

食べもの帳」カテゴリの最新記事