カンスの背の上で

たまには火を吹け! カンス! ほれほれ!
              (ボッ!) 

「心が折れる…」 ??

2009-12-02 06:08:20 | 竜のおもちゃ箱

いつ頃からだろう?
「心が折れてしまった。」という表現が、定着&多用され始めたのは?

小生の記憶によれば この表現は もともと格闘技の世界で使われていたはず。
しかも、「腕は折れてしまったが、彼の心はまだ折れていない。」のように
本来は【否定形】で使用して、【精神力の強さ】を表現していたと思うのだが?

それが…いつの間にか…【肯定形使用】へと変化し
現在は「誠に便利な言い訳」になったような気がしてならない。


先日の職場での会話
「早くこの報告書だしてねぇ~」
「いやぁ~ 昨晩は 心が折れてしまってぇ~(ヘラヘラ笑)」


それにしても、君は3日に1回のペースで
実に簡単に「心が折れる」ねぇ~(苦笑)
回復力も尋常じゃないね。
次の日の朝には その心折(not骨折)は 見事に治癒しちゃってるし。


いいんだろうかね? この表現を、こんなに軽く使ってしまって?
なんだか ちょっと 違和感を覚えているので 書いてみました。






Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メールの可能性を考えている... | TOP | こんな日はB面へ逃げ込もう。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 竜のおもちゃ箱