今日は、ふと思いつき、新作ゲームをつくった。
「進化少林寺拳法じゃんけん」
少林寺拳法オニゴツコ、少林寺拳法ビンゴ、少林寺拳法カルタ、少林寺拳法すごろく・・・・などいろいろ作ってきた。(注 あくまで個人の工夫であり、ここでいう「少林寺拳法」とは組織の公認ではない。) 少林寺拳法長坂体操も、いまは「長坂体操」と呼称している。
さて、進化少林寺拳法ジャンケンは、長坂としてはここ最近のヒット作(かも)。
進化じゃんけんというのがある。たとえば、
ゴキブリ→カエル→うさぎ→くま→ゴリラ→人→とり→天使
と進化していく。
最初は、全員ゴキブリから。(ゴキブリは、床を「ゴキゴキ」と言いながら這っていく。)
ゴキブリはゴキブリ同士でジャンケンする。勝ったら、カエルに進化。負けた方はゴキブリのまま。
くまはくま同士でじゃんけん。
このゲームが面白いのは、くまで負けても「ゴキブリ」に戻る(つまり、どこで負けてもふりだしに戻るのだ。)
これを応用して、少林寺拳法バージョンにした。
1合掌礼→2順突→3逆突→4順蹴→5逆蹴→6上中二連突→7上中蹴3連→8ほだかくんとじゃんけん→9先生とじゃんけん
8と9は保険。(意味わかりますか?)
相手を探すために、「移動する」のがなかなかいいところ。ゲームなので、突き方などは適当にはなるのは仕方ないが、たとえば移動しながら逆突をしてじゃんけんの相手を探すことになる。
なお、「ペアバージョン」も考えてある。(これを先に考えた。ルールをわからせるために、まずは今日の「一人」バーシ゜ョンを行った。)
月に一つぐらい、新作を発表しようと思う。(道場内でです。)
やはりこういう事考えられるなんてすばらし過ぎですよ。
今回のも取り入れてみたいです。
ありがとうございました。
先生のブログからヒントをもらっていることも多々あります。