少林寺拳法 橋本西道院・橋本西スポーツ少年団 道場通信
ドリーム №758
発行日 2014年7月6日(日) 文責・発行 長坂徳久
※月曜日⇒子どもたちへ。木曜日⇒保護者へ。土曜日⇒一般へ。日曜日⇒指導者へ。
【AさせたいならBと言え】
保護者の方には初めて聞く言葉かもしれません。
各種指導者や保育・教育関係者にはお馴染みの言葉でしょうか。
これは、「岩下修氏」の著書が有名です。
【AさせたいならAという場合】
(例)稽古で先生が説明をしているときに、こどもたちがざわついています。
「静かにしなさい。」
これで静かになって話しをきくなら、この指示でもよい
のです。しかし、静かにならない場合、多くは、
「うるさい!」
と叱ったり、それでも静かにならないときに、指導者が、
「静かにしろ!!」
と怒鳴ることがあるかもしれません。
怒鳴れば効果はあります。しかし、それは一時的な効果です。
だんだんそれに麻痺していき、どんなに怒鳴っても言うことを聞かない状態になっていきます。
これが学級(道場)崩壊状態です。
こんなとき、叱る前、怒鳴る前に「AさせたいならBといえ」を使います。
たとえば、
「外の車の音が聞こえるかな?」
これで静かになります。
「静かにさせる」(A)のために、「外の車の音が聞こえるかな?」(B)と言います。
日頃聞きなれない言葉に子どもたちは一瞬注意を向けます。
そして、知的好奇心が働き、「外の車の音を聞こう」とします。結果、静かになります。すかさずいいます。
「これが静かということです。このままで先生の話しを聞きなさい。」
このような例が、「AさせたいならBと言え」です。
(その他の例)
・前を向きなさい。(AさせたいならA)
・先生におへそを向けなさい。(AさせたいならB)
・もっと速く突きなさい。(AさせたいならA)
・ピストルのように突きなさい。(AさせたいならB)
・まじめにそうじしなさい(AさせたいならA)
・ゴシゴシする音が先生に聞こえるぐらいやりなさい。(AさせたいならB)
・(座っている時に) 姿勢をよくしなさい。(AさせたいならA)
・背が高く見えるようにしなさい。(AさせたいならB)
※この通信ドリームは、橋本西の拳士、保護者に発行しているものです。それを拙ブログへ転載しています。
ドリーム №758
発行日 2014年7月6日(日) 文責・発行 長坂徳久
※月曜日⇒子どもたちへ。木曜日⇒保護者へ。土曜日⇒一般へ。日曜日⇒指導者へ。
【AさせたいならBと言え】
保護者の方には初めて聞く言葉かもしれません。
各種指導者や保育・教育関係者にはお馴染みの言葉でしょうか。
これは、「岩下修氏」の著書が有名です。
【AさせたいならAという場合】
(例)稽古で先生が説明をしているときに、こどもたちがざわついています。
「静かにしなさい。」
これで静かになって話しをきくなら、この指示でもよい
のです。しかし、静かにならない場合、多くは、
「うるさい!」
と叱ったり、それでも静かにならないときに、指導者が、
「静かにしろ!!」
と怒鳴ることがあるかもしれません。
怒鳴れば効果はあります。しかし、それは一時的な効果です。
だんだんそれに麻痺していき、どんなに怒鳴っても言うことを聞かない状態になっていきます。
これが学級(道場)崩壊状態です。
こんなとき、叱る前、怒鳴る前に「AさせたいならBといえ」を使います。
たとえば、
「外の車の音が聞こえるかな?」
これで静かになります。
「静かにさせる」(A)のために、「外の車の音が聞こえるかな?」(B)と言います。
日頃聞きなれない言葉に子どもたちは一瞬注意を向けます。
そして、知的好奇心が働き、「外の車の音を聞こう」とします。結果、静かになります。すかさずいいます。
「これが静かということです。このままで先生の話しを聞きなさい。」
このような例が、「AさせたいならBと言え」です。
(その他の例)
・前を向きなさい。(AさせたいならA)
・先生におへそを向けなさい。(AさせたいならB)
・もっと速く突きなさい。(AさせたいならA)
・ピストルのように突きなさい。(AさせたいならB)
・まじめにそうじしなさい(AさせたいならA)
・ゴシゴシする音が先生に聞こえるぐらいやりなさい。(AさせたいならB)
・(座っている時に) 姿勢をよくしなさい。(AさせたいならA)
・背が高く見えるようにしなさい。(AさせたいならB)
※この通信ドリームは、橋本西の拳士、保護者に発行しているものです。それを拙ブログへ転載しています。