仕事の一つ学童保育でのこと。
ある指導員が、
「○○先生なら、子どもたちはいうことを聞くのに、自分ではだめだ。」
長坂は言った。
「厳しくすればいいのですよ。」
これは正しくもあり、正しくもない。
つまり「教育技術」をもたない人が、子どもたちを統率しようとすれば、
厳しくする以外ないのである。
ほめて伸ばせる先生は、
そこに「教育技術」を兼ね備えている。
ほめるだけで、子どもたちを統率できる、伸ばせられるなら、
この仕事は簡単すぎる。
厳しいだけの先生になるか?
教育技術を使いながら、愛情たっぷりに子どもたちを導いていけるか?
誰もが後者を望むだろう。
たまに、「子どもたちに癒されています」と聞く。
それは事実。
でも、プロとして働いている以上、癒されているだけではだめ。
反対に子どもたちを癒してあげて、そして、保護者も癒し、さらに、子どもたちに「力」をつけてあげられること。
それが、プロの仕事。
そのプロに給与を払う、長坂は、さらにその上のプロを目指さなくてはいけない。
ある指導員が、
「○○先生なら、子どもたちはいうことを聞くのに、自分ではだめだ。」
長坂は言った。
「厳しくすればいいのですよ。」
これは正しくもあり、正しくもない。
つまり「教育技術」をもたない人が、子どもたちを統率しようとすれば、
厳しくする以外ないのである。
ほめて伸ばせる先生は、
そこに「教育技術」を兼ね備えている。
ほめるだけで、子どもたちを統率できる、伸ばせられるなら、
この仕事は簡単すぎる。
厳しいだけの先生になるか?
教育技術を使いながら、愛情たっぷりに子どもたちを導いていけるか?
誰もが後者を望むだろう。
たまに、「子どもたちに癒されています」と聞く。
それは事実。
でも、プロとして働いている以上、癒されているだけではだめ。
反対に子どもたちを癒してあげて、そして、保護者も癒し、さらに、子どもたちに「力」をつけてあげられること。
それが、プロの仕事。
そのプロに給与を払う、長坂は、さらにその上のプロを目指さなくてはいけない。