学童保育での授業。
子どもたちをひきつけるには、
「物」を用意せよ!
今回は、三つの「絵」を使った。
コピーしたものをホワイトボードに貼っただけ。
しかし、貼っていく順番も大切。
発問は
「この絵は何をしている絵でしょう?」
答えるたびに、ほめていく。
参考にした本は、
「TOSS道徳「心の教育」④ 授業で生き方の原理原則を教える」(向山洋一監修・明治図書)
子どもたちをひきつけるには、
「物」を用意せよ!
今回は、三つの「絵」を使った。
コピーしたものをホワイトボードに貼っただけ。
しかし、貼っていく順番も大切。
発問は
「この絵は何をしている絵でしょう?」
答えるたびに、ほめていく。
参考にした本は、
「TOSS道徳「心の教育」④ 授業で生き方の原理原則を教える」(向山洋一監修・明治図書)