ドリーム 2(セカンド)

長坂徳久が語る夢教育(ときどき日常)

変更しました。

2008年07月08日 00時41分44秒 | 少林寺拳法(ライフワーク)
全国高校選抜大会でのこと。うちの三人がつかっている「そりゃー」という気合が減点の対象になるという話を予選後に聞いた。長坂は迷わずその構成を変更することに決めた。本選の発表を待ってから稽古を開始したのでは遅い。残っているか、残っていないかわからない時点ですでに、構成変更の稽古をサブアリーナで行わせ
た。もし残っていなかったらその稽古は無駄に終わる。反対にうまく残ったので
、その決断と判断は正解になった。減点されると気合は「七点」。うちの拳士な
ら「9点」はつく演武だ。上下二点の差。これが三人の審判分となれば、上下六
点の差。勝負にでるしかなかった。本選では変更した構成もばっちりきめた。そ
の結果が入賞である。精神面の高さが出た。


最新の画像もっと見る