・8時~10分
鎮魂行。瞑目のときに電気を消して行った。効果有だろう。
・10分~20分
ミツト蹴り
・20分~40分
①一番ゆっくりのねりこみ(今日の体調確認も兼ねる。体調が悪いとバランスが悪くなる。)
②構えを意識してのねりこみ
③目配りを意識してねりこみ
※その後、ある実験を。(いまはまだかけない。)
・45分~9時30分
一構成→六構成まで「極め」の個別評定。すべてクリアした組から自主稽古。中学生には長坂が内容指示。
・30分~45分
通し×二本
一本目は長坂は見ずに、声(気合)だけ聞く。それで見えてくる修正点が結構ある。
・45分~10時
法話(授業)
脳科学より(TOSS極楽橋の松浦先生に教わった内容)
茂木健一郎氏(脳科学の本を書いている人)より
( )を隠し、問題にした。
①よいアイデアを出すためには、
迷ったら(寝る)。
アイデアの出る(場所)を持つ。
②プレッシャーを克服するために、
苦しい時にもあえて(笑う)。
集中モードを呼び起こす。←本番前の(決まりごと)を持つ。
③やる気を出すには、
(憧れ)の人を持つ。
小さな(成功体験)を持つ。
成功体験に関連して、
「エラーラーニング」と「エラーレスラーニング」の話をして終わった。
残ってまだ稽古している組、終わって掃除をして帰る組と自由解散。
明日とあさっては、少年部委員会で本部(香川)だ。
最近、毎週末には新幹線に乗っている・・