わくわく体育メニュー
キックベース
男子対女子+長坂でやる
夏ぐらいまではこれで張り合っていたが、最近は男子の伸びが圧倒的。
最近、男子は守備のときに、
シェアキャッチ
というのを考案して楽しんでいる。
キャッチせずに、バレーボールのようにレシーブして、つなぎ3回目ぐらいにキャッチするという方法。
面白い方法だ。
しかし、遊びではなく、体育としてやっている以上、歯止めがいる。
普通に試合をすれば男子が強い、しかし、シェアキャッチをしようとするので、女子のほうが勝つぐらいだ。
男子に対して、指導を入れたほうがいい。
次のようにした。
全員に、
「今日は負けたチームが、スクワット50回ね。」
さてさて、男子たちは、
「やばい、みんなシェアキャッチやめてちゃんとやろうぜ!」
長坂は、
「なんでよ、そのままやったらええやん(笑)」
結果、男子の圧勝。
しかし、体育としてきちんと運動させるという目的は達成できた。
男子は、
「長坂先生もスクワットやってもらうで!」
長坂は、
「わかっとるわ! やるよ、50回ぐらい(笑)」
ということで、女子達とスクワット50回やりました。
二年生の女子が、
「スクワット50回やるなら、雑巾がけ50回のほうがいい」
というので、
「それでもいいよ。そのかわりスクワット500回以上しんどいで。」
それでもいいというので、そのままやらせた。(一度口にした手前ひっこみがつかなかったのだろう→そういうタイプ)
案の定、20回ぐらいで根をあげていた。
その子にとってはよい学びとなっただろう(笑)
キックベース
男子対女子+長坂でやる
夏ぐらいまではこれで張り合っていたが、最近は男子の伸びが圧倒的。
最近、男子は守備のときに、
シェアキャッチ
というのを考案して楽しんでいる。
キャッチせずに、バレーボールのようにレシーブして、つなぎ3回目ぐらいにキャッチするという方法。
面白い方法だ。
しかし、遊びではなく、体育としてやっている以上、歯止めがいる。
普通に試合をすれば男子が強い、しかし、シェアキャッチをしようとするので、女子のほうが勝つぐらいだ。
男子に対して、指導を入れたほうがいい。
次のようにした。
全員に、
「今日は負けたチームが、スクワット50回ね。」
さてさて、男子たちは、
「やばい、みんなシェアキャッチやめてちゃんとやろうぜ!」
長坂は、
「なんでよ、そのままやったらええやん(笑)」
結果、男子の圧勝。
しかし、体育としてきちんと運動させるという目的は達成できた。
男子は、
「長坂先生もスクワットやってもらうで!」
長坂は、
「わかっとるわ! やるよ、50回ぐらい(笑)」
ということで、女子達とスクワット50回やりました。
二年生の女子が、
「スクワット50回やるなら、雑巾がけ50回のほうがいい」
というので、
「それでもいいよ。そのかわりスクワット500回以上しんどいで。」
それでもいいというので、そのままやらせた。(一度口にした手前ひっこみがつかなかったのだろう→そういうタイプ)
案の定、20回ぐらいで根をあげていた。
その子にとってはよい学びとなっただろう(笑)