ゆめひこう 

日々の思いを

巡礼

2013-06-09 20:48:16 | カトリック
巡礼に行きました。



四国だとつえをついて白い着物を着るのでしょうが、カトリックはいつものままです・・・


羽田から秋田へ飛びました





秋田の女子修道院です。  





この建物が聖堂なのですが。十字架を見なければお寺さんかと思うほどです。

室内も和風で落ち着いた雰囲気です。

周囲は田植えが終わったばかりで水が張ってあります。



私達が泊めていただいた施設です。


荷物を置いて広い庭園で十字架の道行を行いました。



青い空と美味しい空気。目に優しい緑の木々。
マリアさまも一緒に祈ってくださっている気分でした。

この修道院には1975年から1981年まで101回も涙を流されたマリア像があります。

                        

実際にその時におられた信徒の方やシスターにお話を伺いました。

「マリアさまは辛そうに泣いていられましたか?」
「いいえ、そんなふうではなく、お母さんが子供たちを案ずるような優しくて暖かい涙でした」

このマリアさまを彫られたのは、仏師の方だそうです。

不思議なご縁ですね。

夕食までと、就寝時間まで、ずっとマリアさまの前でロザリオの祈りを唱えました。

ロザリオの祈りは苦しんでいる人を軽くする力があると伺いました。


朝は6時から祈りがあるというので、みなさん早々と休みました。

最新の画像もっと見る