ゆめひこう 

日々の思いを

マルコ福音書から、イエスの奇跡。

2015-04-28 17:11:39 | カトリック
           


今日は、聖書から、イエス様の行動について考えました。

聖書の中でイエス様は、話をすることと、行動を起こすことをされたそうです

行動はすなわち奇跡を行うこと、癒すことです。


今日はその行動の方です。

マルコの福音がイエス様の行動をよく書いているそうです。


初めにペトロの姑を手を取って治されました。

姑はそのあともてなしたとあります。

これは別の言い方だと奉仕をしたという意味。

(私たちも、恵みをいただいた後の宣教を促しているということです)


次に重い皮膚病の人を、手を置いて直されました。

穢れたものに触れることはその当時はご法度でした。

イエス様はあえてそうされた。

その人は癒されると、ふれ歩いた。

ふれ歩いたのも、宣教をしたことの通じます。

私たちも癒されて、宣教をするのです。


4人の男が中風の人を運んできて、屋根を壊して下ろしました。

イエスは彼らの信仰を見て、癒されました。


少し先の方の・・・

長血を患った女が、衣に触れたら治りました。

「あの方のころもにでも触れさえしたら・・・」という信仰。


ここに出てくる人はみんな、あの方なら治してくださるという信仰を持っていました。


神様は私たちにいやし・恵み・愛を常に与え続けておられる。

それは良いことをしたからとか、頑張ったからとかいう、人間からの働きではありません。

無償の愛です。


それに対して、私たちがすることは、神様が常に恵みを与えてくださっていることを、信じること。


人には平和な生活とか豊かな生活とかいろいろあるでしょうが、一番大切な生き方は

神様の恵み・愛を何の曇りもなく信じて生きることです。と言うのが神父様のお話でした。


そのあとの分かち合いで、病気になった人が、神様に助けられましたと言われました。

病が分かった時に、死んでもいいと思って、何も心配せずに神様にお任せしたのだそうです。

それで、治りましたと・・・。

聞いていた私たちは、言葉もありませんでした。


心配するということは、自分で何とかできると思うこと。それがいけない・・・

この頃少しそういう風に、思うようになりましたが、長年の習慣はなかなか抜けません。

ゆだねるということを、少しずつ身に付けて行けたらと思いました。


                 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (缶ミカン(まりほせ ぱうら))
2015-04-30 23:42:30
ミクシイの伝言板のつながりから読者登録をありがとうございます。gooブログは仕事やスペイン関連の内容ばかりで、信仰に関してのブログはアメブロでやってるので貼っておきます。お時間あるときにでもきてくださいませ。
返信する
Unknown (ゆめひこう)
2015-05-03 20:38:59
コメントありがとうございます。
アメブロに訪問させていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
返信する