ゆめひこう 

日々の思いを

巡礼2日目

2013-06-11 20:12:18 | カトリック
6時から朝の祈りがありました。

聖堂には8人ほどのシスターが座っておられました。

わたしは以前はシスターは生涯独身で、淋しい人生ではないかと思いました。

シスターがシルバーカーを押して聖堂に入ってこられました。

高齢になられてもそれぞれの役目があって、姉妹に支えられて暮らしていられるのは

寂しいことなどないのだと気付きました。

1年の半分を雪の中で暮らしていられる方が、こんなに穏やかで優しく人に接することができるのだ

この方々と出会ったことを、わたしは一生忘れないと思います。


続いて7時からはミサに与りました。

和風の欄間を通して朝の光が優しく差し込んでいます。

穏やかな心温まるミサでした。



朝食のあと、シスターがたの暖かい見送りを受けて出発しました。

角館の街並みを歩き


静かな街並みです。
こういう地方の旧家に暮らすというのはどんなものだろうかなと考えながら歩きました。


田沢湖に向かいました。

日本でいちばん水深が深いそうで、水の色がとてもきれいでした。






翡翠色というのだそうです・・・
               


それからバスでずっと北上して、十和田湖に向かいました。

バスでは以前の巡礼の思い出話や、遠藤周作のキリスト論、

新しい教皇様が日本に来て下さるといいなどという希望的な話も・・・

ロザリオ一環をみなさんで唱えて、やっと十和田湖につきました。

その日は普通のホテルで個室だったので、ゆっくり疲れをとることができました。




高村光太郎「乙女の像」   

最新の画像もっと見る