而今

「我ここに於いて切なり」
今この時を懸命に生きる。生き方上手になりたい・・・

お焼き 

2014-02-08 | デザートとパンとmamanの会
突然にお焼きが食べたくなりました。
それも おばぁちゃんが作っていたような、ふわふわでないお焼きが・・・
ばぁちゃんは農閑期になるといろいろなおやつを作ってくれました。
お焼きもそのなかのひとつです。
くるくると餡を包んで、練炭コンロの火力をコンロの下にある空気の入り口を調節して
コンロの上に鉄鍋をのせて焼いてくれました。
こんがりと焼きあがるのを焼きもちとおばぁちゃんの顔を見ながら
そわそわしながらわくわくして待っていた風景・・・なつかしい・・・



練炭コンロはないけれど・・・鉄鍋はある!すき焼き鍋だけれど・・・(^▽^;)
出来ました。焼き上がりました。



あとは囲炉裏でちょっと固くなったお焼きを焼いて食べるのが最高です。
カリカリのパリパリのお焼き・・・がいいなぁ~・・・ん!絶対にいい!
ですが・・・
囲炉裏がありませんので、オーブントースターで焼くことで我慢することにしましょ!

ちょっと ワクワク・・・です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きゃぁ~~・・・ | トップ | がっこが・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デザートとパンとmamanの会」カテゴリの最新記事