おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

取らぬ狸のなんとやら・・・

2008-04-29 17:20:22 | 千葉ロッテ
昨日,こんな記事を書いたら,見事にばちが当たったようです。

ロッテ2-3日本ハム

ま,間違っても試合の前から3連勝とかいうものではありませんね。今日は武田勝の骨折のため(どうも外野をランニング中に,うちのチームの練習打球に当たったとのこと。うちのせいではないようですが,早く治して戻ってきて下さいね!),スゥイーニャーが緊急登板。

しかし,やっぱり打てません・・・。

四球をもらい,ヒットもそこそこ出ながらも,今日もことごとく暗黒真空クリーンナップに吸い込まれていきます。

とにかく真ん中に並べるの,やめましょうよ・・・。

さすがの若大将成瀬も我慢しきれず,7回途中2失点。ま,今日は調子はそれほどでもなかったようですが,とても責める気にはなれません。

8回裏も,帳尻ーズ二人の連打で無死1,2塁としたと思えば,今度は大松が併殺。なにをやってもだめなのか・・・と思わせたところで,突然の武田久の乱調で2死満塁とすると,ベニーがあの!マイケルからまさかの同点タイムリー。

ここで雰囲気は最高だったんですけどね。今江で決めてくれればというところでしたが,決して調子の悪くは無かったマイケルに抑えられ,結局同点どまり。

9回は,ブライアンがノースリーとした時点でほぼ勝負ありました。先頭さえ出さなければ怖くない,しかし先頭を決して出してはいけないハム相手に,ほぼ先頭が出るのが決定的となった時点で後はどうしようもありません。

スクランブル登板となった川崎が森本に決勝タイムリーを打たれてジ・エンド。ま,いきなり四球を出したのはいただけませんが,緊急登板ながら,何とかその後を抑えた川崎については素直に評価したいと思います。

最後も,サトが代打か・・・。いや,悪いわけではないんですが,今の状態で1打席では打てんでしょう。

結局,多くの方が危惧していたように,3番,4番が復帰したと同時に,今までの好調な打線の流れがギクシャクし出しています。

どちらも必要な人材であることは認めるところですが,問題は,ポジションも重なり,同じように調子が悪い二人をなぜ落とす時も一緒,上げる時もほぼ一緒,そして打順を並べるのかということです。

気になるのは,ボビーが二人に気を使っているのではないかということ。意外と選手のプライドに配慮する監督ですからね。

私は,福浦様はもう峠越えで3番としてはやや厳しい,ズレータも本来は5番から7番くらいまでで輝く選手だと思っているのですが,どうも福浦選手に関しては,西岡のインタビューにもあったように,選手内における立場から3番以外で使いにくい,そしてズレータについては,本来外してもいいんだけど,同じように調子の悪い福浦選手を使う以上は,同じ立場で使わなくては・・・と変に遠慮しているように感じます。

引きずられるように大松選手まで不調モード,そしてサトもDHから外れて使いどころすらなしというのは不幸としか言いようがありません。ここは思い切って,大松選手を3番か4番に戻して,二人を下位に置くとかいった動きを見せて欲しいと思います。特にズレータは,調子さえつかめば,まだまだ打てると思いますので(福浦様は守備と打つほうでもたまに貢献してくれれば十分です)。なんだかんだと8回に同点に追いつくなど,クリーンナップ以外はがんばってるんですからね・・・。



さてさて,連敗で迎えるは,恐怖のダルビッシュ(ただし外)。

マリンの風とお友達のシュンスケに一縷の望みを託し,少しでもいい試合を見せて欲しいと思います

明日こそ,吹けよ風!(いろんな意味で)

にほんブログ村 野球ブログへ
押していただければ励みになります。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜ,カモが作れないのか? | トップ | 本日の球場滞在時間50分ナ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリーンアップ (たまな)
2008-04-29 21:59:21
毎度お邪魔しています。
本日参戦して参りました…。
クリーンアップにもう1本でてたら、ぜんぜん違う展開になってたでしょうに、と、本当に思いましたが…。
なんでしょうねえ。
4番に関してはサブローの故障明け待ちという気はするんですよ。大松の神通力も切れてきちゃったようですし(というかそろそろ研究されだしたか)。
誰かいい若手はいないのか?ズレータが戻って、その分根元が控えに戻ってしまったのは、当たってたのでもったいないですねえ。
しかし今日のシコースキー、KYでしたね
返信する
>たまなさん (ポンタ)
2008-04-29 22:28:24
どうも観戦お疲れ様でした・・・。

やっぱりうちのチームは4番サブローなんですかね。ある意味,使いやすくて勝負強くて,その他の打力がある人も「ま,つなぎの4番だし」と納得する稀有の人材ではあります。ブログを見ると,復帰も近いようですが,後は隔年説をいかにして覆すかですね。

シコースキー,腕ぐるぐるとかの決め事が多いとか,球は速いけど行き先は分からないとか,なんだか劇場王(ただし晩年期の)をほうふつとさせますね・・・。

ま,伊藤・根本の四球王ぶりのため,イニングまたいだ時点で勝負あったかと。今度は痙攣の呪いですかね?
返信する
福浦先生 (コヤマリン)
2008-04-30 16:52:07
選手を納得させるための三番起用。うん、同意!

今年のボビー采配は、選手達が自分達で納得してもらえるように、我慢した(気を使った)采配しているところが随所にみられますね。

全ては秋の栄光のために!かな・・・選手が納得するのが早ければ早い程、優勝に近付くってきがします。

ところで、ポンタさんは今日参戦だそうで。私も参戦します!(理由・相原みたいから)
たぶん内野自由席をふらついてますo(^-^)o
返信する
>コヤマリンさん (ポンタ)
2008-04-30 18:06:31
コメントありがとうございます!

共感がいただけてうれしいです。ボビー采配の特徴は,猫の目とかエンドランとかいうことよりも,基本的に選手を信頼している(と少なくとも選手に思わせる)姿勢を示し,選手が互いに不満を漏らしたり,疑心暗鬼に陥ることなくベストパフォーマンスを発揮させることにあると思っています。
おっしゃるとおり,選手がそれを理解し,納得すれば,後は一直線!・・・かな?

コヤマリンさんの記事によれば,相原なかなか面白い人材のようですね。私も途中参戦でどこの席にするかまだ決めてませんが,熱い声援を送りましょう!
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事