おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

なぜ,カモが作れないのか?

2008-04-29 02:41:07 | 千葉ロッテ
試合もニュースも無いので,とりとめもないことを考えてみました。

それは,

なぜロッテは(カモになるのは得意でも)カモを作るのが苦手なのか?

ということ。

どうも昔から,割と上位チームにはそこそこ勝ちつつも,「お得意様」を作るのが苦手な印象なんですよね・・・。

それで,過去3年と今年のデータを並べてみたのがこれ。(2008年は始まったばかりですけど)

2008年

2007年

2006年

2005年

マリーンズと1位チームを比べてみると,やはりカモの差がはっきりするように思います。

今年は,西武は楽天に4戦全勝の一方で,楽天はオリに5-1,対して我がマリーンズは日ハムに対する貯金2が最高(オリにも貯金1か・・・)。

去年も西武には優位とはいえ,貯金わずかに5。これに対し,首位日ハムは楽天には貯金6と拮抗しているように思いますが,交流戦でなんと13の貯金(確か4-0のチームがいくつかあったような)。

ぼろぼろ2006年は,楽天に貯金9つを稼ぎつつも,ソフトバンクにはなんと借金10の大盤振る舞い(3倍返しとか言われてましたね・・・)。

そして,栄光の2005年こそ楽天に貯金9を稼ぎつつも,ソフトバンクなんか14も貯金してますからね(しかも,他の3チームも楽天には貯金6,8,8。100敗しなくてよかったね!)。

その一方で2005年,2007年は1位チームと全くの5分5分。ぼろぼろの2006年でさえ,日ハムにわずか借金4。

なんだか上に厳しく下に優しく?

いい人じゃん・・・

ただ,よく言われることは,優勝への早道は,堅実にこつこつ上位相手に貯金をするよりも,圧倒的なカモを作ること。2006年のハムなんて2位西武に負け越してやがるくせに,楽天・オリから合わせて貯金28ですからね・・・。

そうは言ってもなかなかお得意様が作れない我がチーム。その理由やいかに?と考えてみました。


1.弱い相手に勝ちきらない。

どん底ソフトバンク相手に新エースが投げながらの昨日の結果。どうも2連勝,あるいは前カードから数えて3連勝,4連勝くらいまでは割と出るんですが,同一カード3連勝ってあまり得意じゃない印象があるんですよね・・・。

ノリが悪いのか,2回勝ったから,まあよしとするのか(あっ,それは私だ),はたまた別の理由があるのか。先発が割りとしっかりしてるだけにもっと連勝があってもいいような気がするんですがね・・・。


2.強い相手とがっぷり四つで消耗してしまう。
 
 昔々の弱かった時代から,結構上位チームと拮抗した成績をする印象があります(本当の昔は,いい勝負なのは1チームだけで,そのほかにはぼろぼろでしたけどね・・・)。帳尻のなせる業か,果たして本当に上位には燃えるのか,それとも見境なく相手構わず向かっていっているだけなのか?ただ,たとえばかつての岩隈がホークスを回避して勝ちに行っていたような,弱い相手からきっちりと取るという意識はないような気がしますね・・・。ま,それも魅力の1つなんですが。


3.単にきまぐれである。

 はい,多分これですね。


とまあ,結局オチのつかないまま,取りとめもないことを考えてしまいました。

ま,狙ってカモが作れれば苦労しませんし,自分が焼き鳥になる可能性も十分あるので,取らぬ狸ならぬカモの皮算用はこのくらいにしたいと思います。でも,本当にたまにはスカッとするスイープが見たいです!

というわけで,まずは明日だ,マリーンズ!

間違っても,3連敗はしないでね。

にほんブログ村 野球ブログへ
押していただければ励みになります
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ま,こんなもんですかね・・・ | トップ | 取らぬ狸のなんとやら・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カモ (たまな)
2008-04-29 09:12:02
面白いお話ありがとうございます。
2,3年前は、イーグルスがあのていたらくでしたから、貯金専門のチームを作るのは、そんなに難しくなかったんでしょう、と推測してるのですが…。
今はパ・リーグは実力拮抗で、大きく勝ち星を稼ぐのは難しいと思うんですよ。
それより、「交流戦を制するものシーズンを制す」と考えるほうが現実的かな、と、シーズンの戦い方としては3連戦を2勝1敗で必ず乗り切ることを目指すほうが、優勝に近づけると思いますが。
わたしの予想ですが、今年のパ・リーグで独走チームが出るとは考えづらいので(1位から最下位まで10ゲーム差くらいになるかと)。カモチームをつくることより、苦手なチームをつくらないことが大事だと思いますよ~。
返信する
>たまなさん (ポンタ)
2008-04-29 09:47:40
早速のコメントありがとうございます!

はい,おっしゃるとおりで,他球団の様子を見ても,楽天は参考記録とした方が良いかと・・・(今年は違いますけどね)。

たまなさんのおっしゃるとおり,パ・リーグ相手がダメなら交流戦で!という戦略は正しいと思います。常々ブログでもおっしゃってるように,はっきり言って,横浜・広島等のセ・リーグ球団は今や銀行対象ですからね(昔は好きだったんですが)。その辺は,やはり日ハムはうまいなという印象を持ちます。

ただ,実はリーグ優勝するには,きちんと同リーグから勝つべきという持論の持ち主でもあるので(去年の日ハムの交流戦連勝を見てインチキだ!セ・リーグなんかいらん!と思ったもので),きちんとパ・リーグ相手にも勝ってほしいな,と思う今日この頃です。
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事