おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

マリンが揺れた! 苦しいブルペンデーを必死でつなぎ,二度の満塁のピンチに,Wクローザーが前倒し登板で,方やゲッツー&遊ゴロ,方や三球三振でピンチを脱出し,見事に3タテ!8連勝!!

2024-05-26 16:51:29 | 千葉ロッテ
ロッテ7-1ソフトバンク











なぜか和田くんがサムネだったので(笑) あと,守備を考えても,やっぱりヤスを使うべきだよなあ。


いやー,今日もすごい,すごかった。こちらが1死満塁から,ソトくんの一振りで2点を先制すると,中森くんの指のマメでブルペンデーを強いられるも,岩下,稔弥(3イニング!),澤田,坂本とつなぎ,7回,ここで登板したサワムラーは,今日は(も?)コントロールがまるで駄目で,3連続四球であっという間に無死満塁の絶体絶命のピンチ。しかし,ここで,昭汰の前倒しスイッチを決断したことが,ギリギリ勝負を分けました。

さすがに1点,2点はしゃあなかろう・・・と思っていたところ,昭汰は,怖い中村晃を相手に,ピーゴロで,最近あまりないホームゲッツーで2死2,3塁,更に次打者三森をショートゴロに抑え,なんと0点で脱出。しかし,本来,8回を予定していた昭汰を前倒ししたツケは確実に来て,本来登板予定のなかった?国吉くんは,あっさり2アウトを取るも,ギータフォア,どすこい右中間フェン直タイムリー(しかし,なぜか1塁止まりで助かった!),近藤ヒット,栗原フォアで,またもや満塁。

もうどう考えてもピッチャーがいない!と思われたところで,ここでマウンドに上がるは,我らが(本来の)クローザー・マッス。これもどうなるか・・・とかたずを飲んで見守っていると,やはり責任感の強い男は違います。

川村くんに対し,気迫の投球で臨むと,なんと3連続ストレート,最後はインズバで三球三振でピンチ脱出。

これに神様,というかチームメイトも応え,1死後ヤスクリーンヒット,友杉ポテンヒット,ちいかわ初球セーフティー&気迫のヘッスラと,それぞれが持ち味を発揮してチャンスを作ると,タカシ倒れるも,オカピは,2球で追い込まれながら,3球目のデッドボールで,ガッツポーズの貴重な貴重な追加点。ここから,べーやんがボテボテゴロをまたもや気迫のヘッスラがエラーを呼び2点追加,最後は気落ちした松本くんからソト神が止めのタイムリー2ベースでこの回一挙5点。

最後は,もちろんマッスがそのまま続投,中べーやん,左オカピ,右和田くんのカチカチ外野陣にも守られ(開幕カードの左ポランコ,右グッチとの比較を見よ!),見事な3凡でゲームセット&最近では珍しいイニングまたぎセーブ。カード前は1勝でも出来れば・・・と思っていたところが,全員野球で見事な3タテ,8連勝締めと相成りました。


しかし,改めて,終わってからも勝ったことが信じられん(笑) 本来予定になかったブルペンデーが実現できたことも,まずは前2試合の朗希・メルシーの奮投があってこそ。ただ,やっぱり2度の前倒し継投を見ても,本当に監督の決断というのは,チームの帰趨に大きく影響するんだなあと改めて感じました。実際,ピッチャーいない中で,よく2回にわたって踏み切ったよ。

ソト神を取ったフロントの補強,また,ちいかわ・友杉をドラフトで補強した戦略,岩下の復活,昭汰の覚醒など,いろんなことが一気に花開いたような勝利は本当に嬉しい限り。

もちろん,3タテしてもなお,まだまだ上は遥かな先ですし,何より交流戦の戦いは全く変わってくるところ。

ただ,若い力にベテランの経験が融合し,どうやらまだまだ楽しめそうな様子ですので,これからも一進一退あるでしょうが,なんとかチーム全体で,少しでも楽しい野球を見せてほしいところですね。

いやー,それにしても


野球は楽しい!

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
嬉しいことが世の中にはあるもんですね・・・と日曜夕に恍惚となる同志もクリック願います
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もすごい! メルシー8... | トップ | 明日から交流戦! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グレイト! (大垣のロッテファン)
2024-05-26 18:00:16
鈴木は最初の年は凄かったのでメンタル鍛えるか、新球一つ覚えれば飛躍するなと思ってましたが、小川がねぇ。打撃で良く嫌らしさを身に着け、守備でもいいプレーが増えましたね、凄い成長です。
まずは3たてやられると思っていたところ、3連勝で。これだからロッテファンは止めれない。
返信する
Unknown (なにわのカモメ)
2024-05-27 11:17:00
わからないものですね^ ^予想を覆した選手たちの活躍。もはや「吉井の采配を越えました」笑
 3連戦、周東を徹底して抑えた投手陣、皆よく耐えて頑張ってくれました。 若干一名以外…苦笑。あと三塁手一名以外…
屋外のソフトバンク戦は全部勝ってくれ。ドームは彼らは強いので…ストップザSB、他球団のお手本できました👏
返信する
>皆さんへ (ポンタ)
2024-05-27 20:29:52
コメントありがとうございます!

>大垣のロッテファンさん
いやー,正直私は,ハズレかも・・・と思いかけていたところだったんですが,よくもまあ,ここまで覚醒してくれたもんです。短い回のリリーフのほうが,実は本人には合っているのかもしれませんね。
やっぱり守備が引き締まると試合は変わってきます。まだまだ楽しんでいきたいところですね!

>なにわのカモメさん
まあ,吉井さんの本来の采配は「馬なり」だと思うので,選手たちに頑張ってもらうしかないんでしょうね(笑)
多少付いてこれない人がいつつも,チームとしてずいぶん形になってきました。しばらく対戦はありませんが,なんとか食い下がって,シーズン楽しめるような戦いを続けてほしいところですね!
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事