おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

まあ,収穫はあったということで(苦笑)

2018-10-02 20:44:49 | 千葉ロッテ
ロッテ2-4ソフトバンク



まあ,そうそううまくは行かず,敗れてしまいましたが,今日はやはり種市くんが収穫ですかね。3本のHRを浴びるも,要所でストレートの伸び,あるいはフォークの落ちが素晴らしく,8回118球6安打4失点の「完投負け」は立派と言って良いでしょう。

フォークピッチャーは,終盤になると握力が落ちて,スピードもフォークの落ちも悪くなるという印象がありましたが,そんなことを全く感じさせませんでしたね。何より,8回無死3塁からの粘り,そしてギータにぶっつけた後のデスパへの真っ向勝負には胸を熱くするものがありました。

初勝利はお預けとなりそうですが,こういうピッチングができれば,間違いなく来年には手にできそう。千葉日報の記事を見て以来,更に多くのファンの心をつかんだでしょうから,悔しさを胸に,来季に飛躍してほしいところですね。

一方,打つ方はなんと言っても安田くんの一発だよなあ。同期の清宮くんには若干開けられましたが,こちらも前評判に違わぬ貫禄は,大したものというほかありません。まだまだ変化球にはクルクルですが,その中でもこすったような打球をテラスまで運ぶパワーは魅力という他なし。大河ともども,間違いなく,うちの屋台骨を背負う選手になってくれるでしょうから,こちらも来季に爆発!を期待したいところですね。

さてさて,負けは負けだが,やっぱり最後に一発放り込んでくれると気分も違います(笑) ああいう打球でもHRになると手応えをつかめば,奨吾も,より長打への意識を持ってくれることでしょう。

とにかく強い打球を!ということを心がけて,来季には更にたくましくなった姿を見せてほしいところですね。

さてさて,明日はオオドナリンの引退登板もあり,いよいよセレモニーモードというところでしょうか。昨日は安江くん,宮崎くん,肘井くんの戦力外通告があり,また,今は他球団ですが,かつての我チームの屋台骨であったナルニャン,マッツ,剛の戦力外通告も重なったところ。彼らの去就がどうなるかというのと同時に,我チームもどのように変わっていくのか,しっかりと見守っていきたいと思います。

あ,でも,やっぱり勝ち越しはほしいので,明日はできれば勝ってね(笑)

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
↑やっぱり若い子の躍動はいいね・・・と目を細める同志もクリックお願いします
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び3発! HR攻勢で快勝... | トップ | おいおい,結局勝ち越せんの... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンノーン)
2018-10-02 22:06:08
種市、ストレートとフォーク、良い球持ってますね。今日の完投で一皮向けるかな?
菅野、ホークス戦から毎試合打ってますね。
そして安田、スケールの大きさを感じますね。

若手の活躍はやっぱり良いものです。

あと、大地、奨吾は2桁乗せて欲しいなぁ。
「この球場」ですから、 (mak6583)
2018-10-02 23:35:24
3発くらうこともあるので負けは仕方ないですが、種市くん、頑張りましたね。私も8回のデスパイネの三振にはちょっと感動しまさした。まさに期待に応えた1イニングでした。必ずこれからに繋がる1イニングだと思います。

TOKYO MX2で松中が解説してましたが、ニュートラルでとてもに論理的な解説で、安田くんをはじめ、マリーンズ打者が球を見過ぎてスイングが弱いとか、田村の外角攻めが何故打たれるかとか、結構的を射た解説してました。ぜひ、打撃コーチに招聘したいですね。

奨吾のホームラン、ちょっと驚きでした。単なる振り遅れかと思ったらあの方向にあの距離で飛ぶんですね。あんな打撃ができるなら、数年先のトリプルスリーを期待します。

さて、明日から連日イベントモードですが、それはそれとして前を向いて来季に繋がる戦いを見せて下さい。
収穫あり (jun)
2018-10-03 08:31:27
種市くんは4失点でしたが、ゲームを壊さず一人で投げぬいたのは立派。HR打たれましたが、逃げた投球で四球連発よりはいいです。通用した球、打たれた球、何が良くて悪かったか、それを糧に来年開花してください。

安田くんも、マリンじゃなかったのがまたアレでしたが(笑)、一発出てホッとしたでしょう。なんかスイングがブレてなくて大きいんですよね。ホント夢があります。

一方、当時屋台骨を支えてくれた西岡・成瀬・大松の獲得は消極的とのこと。
それぞれ思い入れの強い選手たちなので残念な気持ちもありますが、この判断を支持します。今若手に蓋をしちゃいけないですからね。
1日だけ契約して引退試合くらいはアリかなとは思いますけどね。
>皆さんへ (ポンタ)
2018-10-03 22:25:22
コメントありがとうございます!

>アンノーンさん
ストレートとフォークで押せる投手は,やはり魅力的ですね。岩下くん共々,粗削りの魅力を感じさせるので,変に日和ることなく堂々と伸びていってほしいところですね。
なんとか2桁,2人はほしいっすよねえ(苦笑)

>mak6582さん
松中の孤高の姿勢は嫌いではないんですが,もともとホークスでもやや敬遠されがちなタイプ,これだけ味方の多い井口との仲も相当アレなようですから,ちょっと難しいかもしれませんね。なんと言っても,井口の師匠・金森コーチに真っ向から文句行っている段階で,望み薄かなあと思います。個人的には魅力的なんですけどね。
ただ,気になるのは,1軍,2軍シームレスの指導を謳いながら,金森さんと巌の指導内容には相当差がありそうな感じがあるのが気になるところですね。調子を長らく崩していた大地が,明らかに昨年までの前さばき・引張に戻して結果が出ているようですので,金森さんにも,自分のやり方一辺倒ではなく,選手の個性にあった指導をぜひともお願いしたいところですね。

>junさん
剛については,井口の関係もあり,取るのもありかね・・・と思いましたが,早速の否定でしたね。まあ,想像以上にボロボロの体で,およそ戦力にはなりそうもないところですが。
個人的には,チームを変えるため,他球団のベテランを導入するというのはありだと思うんですが,我がチームのOBではあまり意味がない,それも,ちょっと練習態度とかであまり引っ張れそうもない剛は厳しいかもしれませんね。爆弾としては面白い気もするんですが(笑)
松については,スタッフとして帰ってくるのはありかも。ただ,岡田くん含め,安易にOBをコーチという声は正直現状で賛成しがたいところですので,フロントにも冷静な判断をお願いしたいところです。もうひとりについては,正直コメントする気もしません・・・(苦笑)

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事