おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

おいおい,結局勝ち越せんのかよ(苦笑)

2018-10-03 22:12:21 | 千葉ロッテ
ロッテ2-10ソフトバンク

いやー,せっかく2連勝したのに,きっちり吐き出してしまいましたねえ。なんというか,まあ見どころのない試合。引退登板の後とはいえ,酒居くんの3四球とエラーで,完全に試合が決まってしまいました。

打つ方も,7点差,無死満塁からの一打で,2走を回して憤死するあたり,走塁についても,どれくらい底上げがされたのかは何とも判断がし辛いなあ。一時は盗塁王決まりかと思われた奨吾も,なんと相手の西川君が,昨日2盗塁,今日3盗塁で,一気にマクられてるし(苦笑)

ただ,来季を考えても,アジャの100打点,奨吾の盗塁王はなんとか達成してほしいところ。

移動日無しで明日はマリン,また明後日からは仙台ともはや無茶苦茶な日程ですが,なんとか明日こそは久しぶりにマリンで勝利し,残り8試合にはずみを付けてほしいところですね。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
↑なんとかホーム連敗を止めろ!と願う同志もクリックお願いします
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まあ,収穫はあったというこ... | トップ | もう,こんなんばっか・・・ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん、つまらない! (mak6582)
2018-10-03 22:53:20
大地のタッチアップでの三塁死、菅野の浅いライト前タイムリーでの本塁死。どちらも積極的というよりは無謀な感じでしたね。

西武と広島の足を使った攻撃が優勝の要因の一つという記事を見ましたが、同じ走る野球を標榜したマリーンズが最初こそうまくいっているように見えてもここにきて全くうまくいかないというのは、走る野球が全くのプレッシャーになっていないんでしょうね。一塁にランナー出て、盗塁で二塁に行って、次打者四球で一、二塁からヒットが出ても、2走は生還できず、満塁から凡退でランナー残塁って場面を何度みたことか。ランナーたまっても舐められてるんだろうって雰囲気満載ですよね。

走る野球自体は賛成ですが、勝ちに繋がらなければ意味がないので、何が足りないのか来季に向けてブラッシュアップして欲しいものです。
返信する
大隣 (jun)
2018-10-03 23:20:48
いくら(こちらが)順位関係ない中とはいえ、古巣の本拠地で引退試合させてもらい、両チームから拍手され良かったですね。
正直、ロッテへの貢献度も含めたら待遇良すぎで「だったら的場こそ…」が正直なところですが、首脳陣も元ホークスという巡り合わせも幸いしたかな。いずれにせよ、チーム問わずに労を労ってもらって現役終えられる選手が一人でも多いなら、それで良しです。

大隣といえば、2007年だかにマリンで先発して、立ち上がり大量失点しちゃったんですよね。でも当時の王監督は動じず終盤まで投げさせたら、途中から立ち直って追加点取れずじまいだった試合を覚えてます。結局、その後は彼の絶頂期を迎えたことを見れば、我慢して育てるってのはこのことかなと、事あるごとに思い出します。

あ、これは、二木や種市には当てはまるけど、酒居くん、貴方は社会人経験者でもあるんですから、いつまでもこれじゃ困りますよ。来年はビシッとお願いしますね…涙
返信する
>皆さんへ (ポンタ)
2018-10-05 22:25:53
コメントありがとうございます!

>mak6582さん
昔の大洋(古い)考えても,やっぱり機動力だけでは勝つことはできないということでしょうね。長打警戒でランナーへの警戒が甘くなる,またランナーに警戒して打者への警戒が甘くなれば見逃さない,そういう相乗効果があって始めて意味のある戦略だとよくわかりました。
ま,今年は,ひたすら死んでもいいから走れというプランでしたし,どのように来季以降に修正していくのか,そのへんにも注目していきたいところですね。

>junさん
すいません,あんまりオオドナリン,自分の中で印象が残っていないんですよね(苦笑) あまりにもその前の4本柱の印象が強すぎて,ああ,いいピッチャーいるなあ・・・くらいのボヤッとした印象なんですよね。というわけで,悲しくもなければ,まあ良かったねというくらいの印象でした(本音)
まあ,しかし,難病から復帰し,大団円で送られるというのは,素晴らしいことでした。おそらくはホークスに戻るんでしょうが,何らかの形で球界に貢献していってほしいところですね。
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事