おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

ま,肩の力を抜いて行きますかね,今年は(苦笑)

2024-04-25 20:59:22 | 千葉ロッテ
ロッテ0-6ソフトバンク

ピッチャー変われば・・・との願いも虚しく,今日は西野くんが5失点。結局,昭汰,岩下くん(復活オメ!),澤田くんを無駄遣いし,最後はマッスの劇場,というよりも単なる炎上で,何らなすすべなくジ・エンド。

ま,というか,0点では,永久にどうやっても勝てるわけがないわなあ。これで,あの日の敗戦以降の5試合で零封3試合,総得点3点って,もはや冗談のようなチームとしか言えません。これが今の我がチームの現状というところだよなあ。これで「打者はよく頑張ってくれてる,戦術戦略が悪いだけ」とか言ってもなんの説得力もありません,実際。

そもそも,吉井さん,いい加減長年コーチとしても我がチームを見てきていながら,「打線のことはわからんからおまかせ」では通らんよね。最初から,責任回避というかリスクヘッジと言われてもやむないところ。任せる相手が,大ヘッドコーチならともかく,誠にそこまでの経験も貫禄もないしねえ。

今まで言いたいことをいろいろ言ってきましたが,考えてみれば,昨年の楽しい野球は


前借りだった

ということだよねえ。そこは感謝しているだけに,今年は最初から1年くれてやると考えたほうが精神衛生上良さそうです。

浮かれたファンもですが,吉井さん自身も,負けて悔しがる,必死になるという方向にいかなかったというか,考えてた理論に従ってなんとなくやったら,なんとなく結果が出たというのが,本当のところなのかもね。

ただ,本質は間違いなく悔しがりのはず。ある意味,追い詰められてからどう真剣にもう一度チームに向き合うかで,吉井さんの真価が試されるように思います。

どちらにしても,今年のホークスはここ数年の屈辱,とりわけ昨年,一昨年の劇的な敗れ方もあり,全く恥も外聞もなくチームを作り上げ,正直隙がなかなか見当たらない状態で,こちらが中途半端に勝とうが,なかなか食い下がることすら難しい状況。

そうすると,今年は,あえて前向きに考えれば


順位どうこうでなく本当に強いチーム

を作るためには,ちょうどいい機会なのかもしれません。

一喜一憂しても始まらないくらい追い詰められた状況ですので,ここは原点に帰って,少しでも多く点を取って少しでも失点を減らす,最終的には得失点差のプラスが勝利の貯金につながるはずという観点から,日々,一つ一つ勝つための最善手,とりわけ点を取るためのベストな打線を,頭から湯気が出るくらい知恵を絞って作り上げてほしいところですね。予測OPSなんておもちゃみたいな発想で勝てるほど,現実は甘くありませんので(笑)

何はともあれ


応援してるから,落ち着いて少しでもいいチームを作って!

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
さ,また一からやり直しですな・・・とロッテファンの何たるかを思い出した同志もクリック願います
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あほくさ・・・ | トップ | まずは1勝! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
顔上げてしっかりしろ! (マリーンズ4号)
2024-04-26 12:57:48
いやー、雨中の地獄をくぐったと思ったら更にその下を見ようとは、自分がどのチームのファンなのか思い出しました(笑)。

私が一番苦言を呈したいのは、ベンチで声を出すのが大下選手ぐらいなこと。「プロなんだからお客さんに暗い顔を見せるな!元気ぐらい自分で出しなさい!!」と言いたいですね。
返信する
Unknown (なつやすみ)
2024-04-26 13:18:28
投手起用までぶっ壊れてしまったのが残念ですね。
同点でも頑なに勝ちパターンは使わなかったはずですが、大差負けの場面で守護神まで任せた鈴木や澤田を使うとは。。
さすがに益田起用はそのまま守護神は戻すつもりはない(と思いたい)みたいですが。
返信する
>皆さんへ (ポンタ)
2024-04-26 22:09:35
>マリーンズ4号さん
まあ,落ち込むと全員ショボーンとなるのは毎度のところ,毎回見せられるのもキツイですよね。おそらくヤスが上がってくるのではないかと思うので,空気を読めない活躍,声出しをお願いしたいところですね!

>なつやすみさん
正直,投手采配に関してはお手の物のはずが,そちらも甚だ怪しい状況ですからねえ。もともとローテ投手って,毎回中6日で,日々のルーティンも決まっていると聞いていたんですが,そちらもデタラメ,リリーフも,勝ちパも負けパもごちゃごちゃな感じですしね。
今は,三兎も四兎も追って見事に一兎も得られていない状況だと思うので,ちょっと落ち着いてチームを組み立て直してほしいところですね。いらん気遣いとかはもうええので。
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事