おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

しかし,まあ,よく同じような試合して飽きんのう・・・

2018-08-24 21:22:30 | 千葉ロッテ
ロッテ1-3オリックス

ホントに,二木くんのときは援護ができませんねえ。ついでに,守備でも足を引っ張っていてはどうにもなりません。

ただ,それもこれもとにかく打てないのがすべての元凶だからねえ。点が取れない,1点しかないから,それを守りきろうとしてチャージが裏目に出る,あるいは投げ急いで決め球が失投になる,そしてミスを引きずって連鎖すると,まあどうにもなりませんなあ,これは。

8回までわずか1安打,しかも,せっかくタムが激走して1死3塁のチャンスを引き続き作ったにもかかわらず,そこで追加点も取れないところが,とにかく「弱い」。長らく5ー7番辺りが,見事なまでにウィークポイントになっているのに,それを埋めるような選手がそもそもいない段階で,そりゃあ点は取れんよなあ。ネモティががんばっているのが救いといえば救いなんだが,6,7番をDHとかファースト,しかも,絶対にホームランが出ないバッターを置くという布陣に夢も希望もないんですよね,個人的には。DH起用で福浦様の後押しならまだしも意味があるんですが,死球の影響もあってか,それもなしとあっては,来年も続くんですかねえ,この状況が。

思えば,昨年の秋に希望が持てたのは,奨吾のプチ覚醒,そして,ペーニャンの一発があったからなんですよね。日本人選手の底上げが必要というのはじゅうじゅう理解しつつも,それにしてもあまりの打力,とりわけ長打力軽視は,本当に見ていて辛い。

選手がいないというのは理解しているんですが,とにかく来年こそは,外国人打者2人からできれば3人,1人や2人が不調になろうがバックアップがいる,悪くても代打としては出せるような体制を築いてほしいところですね。これではピッチャーはたまりませんわ,ホント。

さてさて,この流れで明日はチェンくんとは,何とも盛り上がりにくいところですが,このまま淡々と見極め,あるいはその場しのぎが続いていくんでしょうなあ,今シーズンは。まあ,3タテをしのげば良しというくらいの気持ちで,なんとか明日・明後日で1勝はもぎ取ってほしいところですね。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
↑なんか盛り上がる方法はないかなあ・・・と嘆きたくなる同志もクリックお願いします
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うーん,コメントしづらい試... | トップ | ふう,ヒヤヒヤ・・・,攻守... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
週末だったので (jun)
2018-08-24 22:03:10
家で酒飲みながら、最初から最後まで観ちゃいました…。
しかし野球がヘタ、打てないなら、せめてソツない野球をやるべきなのに自らミス連発ですからね。

さっきツイにも書いたんですが。
上手く回ってた時は、試合終盤に大地を引っ込めサード大河だったんですよね、これが最近見られない。
色んな解釈できると思いますが、本来守備固めで入るべき本職外野手が、大地の攻撃力&大河の外野守備力と天秤にかけて負けてるってことですよね、これ相当深刻です。だって今の大地を押しのけられないんですよ。

大河は確かに得点に絡むミスはしたけど、昨日も今日もクッションボールの処理を上手くやって、ツーベースコースをシングルで抑えることもしてます。そこは評価してあげないと。
最後、代打出されて悔しかったろうけど、明日以降の挽回を期待します。
返信する
今日の試合はつらかった~♬ (大垣のロッテファン)
2018-08-24 22:15:15
いやぁ、ポンタさん、2勝一敗でいいとは言いますけどやはり興行ですからね。ちょっとは勝ちに行く布陣を見せてくれないと、これじゃ大阪桐蔭にも負けますぜ。
一本が出ないというのはメンタル7割技術3割ですな。こういう時に香月とか上げてなんで使わないのだろうと思います。
井口はなんか忖度系監督ではないか、と疑ってしまいます。でも、今日の試合は見るのがつらかった。最後に期待させてこれだもんなぁ。
返信する
Unknown (アンノーン)
2018-08-24 23:35:38
管理人さんのタイトル通り相変わらずの展開でしたね。

もっとドキドキワクワクする試合を観たいです。そういう意味では今年の西武ファンは最高に楽しいでしょうね。

ずっとunknownでしたが、名前つけました。

いつも楽しく拝見させて頂いております。
だらしない我らがマリーンズを、悲しくなるくらい精一杯応援していきましょう笑
今後とも宜しくお願い致します!
返信する
明日は現地 (mak6582)
2018-08-25 00:25:59
昨日、今日とバンコクへ出張のため、テキストしか見れず、とにかく相変わらず打てずに先発の見殺し連発。明日は現地参戦するためにあえて夜行便で帰国します。ただ今空港で帰り便待ち中。

こんな思いをしてまで現地参戦するので、打者陣は絶対チェンを援護して下さい。

ここのところ平沢がスタメン外されたり、代打送られたりと使い方が変わってきましたね。それは違うような気がしますが、どうですか。今日だって平沢を打たせて、打ったら岡に代打福浦でよかったように思うのですが。守備で足を引っ張った悔しさをこの打席にぶつけて欲しかった。
返信する
>皆さんへ (ポンタ)
2018-08-26 22:39:15
コメントありがとうございます!

あ,Unknownさん,ハンドルネームありがとうございます。やっぱり「名無し」というのがちょっとおもしろかったですが,これからもよろしくおねがいします(笑)

結局,やっぱり打てないと何も始まらないんですよね。打ってミスを挽回できれば,ミスも目立たないし,投手も野手ももっと積極的に行けると思うんですよね。

ヒドイといえばヒドイですが,少なくとも野手の問題がかなりの部分,「外野」に集約されつつあるというのは,来季以降の補強を考えたときも良い傾向だと思います。それまでは,大河・岡くんが先頭に立って,なんとかチームを引っ張ってもらいたいところですね。

うーん,しかし,確かに,野球にとってメンタルは大事だなあ(しみじみ)
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事