おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

ふう,ヒヤヒヤ・・・,攻守にわたる大河の躍動とアジャの勝負強さで,辛うじてサヨナラ!

2018-08-26 00:35:51 | 千葉ロッテ
ロッテ6x-5オリックス







いやー,本来は,楽に勝たないといけない試合でしたが,それでもまあ,よく逆転を許さず,最後はサヨナラとしてくれました。それもこれも,昨日のリベンジとばかりに,3安打猛打賞,更には守備でも,落下点に一直線で好捕の好守備を見せた大河と,我がチームの圧倒的な打点王・アジャのいればこそでした。

昨日のは,攻めてのチャージゆえ,あるいは強風ゆえで,それほど気にする必要はなかったんですが,直後の虚ろな顔を見てちょいと心配していただけに,あっさりと結果を出し,また,お立ち台でも「ぐっすり寝れました!」と言えるメンタルの強さは特筆すべきですね。

とにかく,並み居る外野専を押しのけて,もはや外野に欠かせない人材。もちろん本人はステップの一つと考えているでしょうが,今年は飛躍のきっかけとするためにも,ここでさらなる貴重な経験を積んでほしいところですね。

しかし,相手のローチくんとかを見ると,追加で慌てて補強するのって,やっぱりそれなりにリスクがあるなと思うところ。ただでさえ外国人は中途で出物は少ないばかりか,取った以上は「使わないといけない」という縛りが出てきがちですからね。中途半端な補強をせずに,現有戦力で行けるところまでと歯を食いしばった首脳陣の考え方をまずは了としたいと思います。ただ,使わなかった分はあくまで来季以降の「貯金」ですから,フロントもそこのところ,よろしく!


アジャも素晴らしかっったのはもちろんですが,お立ち台での内くんの「チェンがヒーロー」という言葉は,どちらかというと,今まで次男坊・末っ子器質的なキャラだった内くんから飛び出したことには大きな意味がありましたね。思えば,長らく投げられるだけで幸せと言われ続けたのが,今や投手陣でも年長もいいところ。自身の今期の反省も口に出すなど,思った以上に,本人は考え,また悩んでいるのかもしれません。

そして,自分のことだけでなく,他人のことまで考えられるようになって,本当のベテランというもの。苦しい時を経ても,開幕からこの時期まで投げられていることを前向きに捉えて,あと1月少々,なんとか踏ん張って欲しいところですね。

さてさて,まあ,これで明日はずいぶんと気楽になった。ただ,まあ,久方ぶりにマリンに戻ってきながら,ホームで連続負け越しはなんとか避けたいところ。暑い中集まってくれるファンのためにも,難敵西くん相手ではありますが,打線はきょう以上の援護で,なんとか種市くんをもり立ててほしいところですね。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
↑ま,サヨナラできて良かった!と前向きの捉える同志もクリックお願いします
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しかし,まあ,よく同じよう... | トップ | 本当に昨日勝っといて良かっ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現地でした。 (mak6582)
2018-08-26 08:55:26
4点差をあっという間に吐き出した後、せっかく大城が風速3mでくれたフライエラーのチャンスをタムタムの拙走で逃した時は、また今日もやらかしゲームか?と思いましたが、そこから内の完璧リリーフ、井上のサヨナラ打と素晴らしい試合を作ってくれました。
正直9回の攻撃入る前は、今日は久しぶりに生唐川が見れるかもね、なんて嫁と話しておりましたが、いやいや、奨吾か井上に決めてもらおうと気を取直したところ、そんな展開になって良かったです。

その前の試合で9回のチャンスに平沢に代打が出た件について書きましたが、その平沢がタイムリー、9回のチャンスメークの猛打賞と守備共々1日で昨日の鬱憤を晴らせたことはとても嬉しく、同じく猛打賞の岡くんとしばらく外野の2枠はこの2人で頑張って欲しいです。

チェンに勝ちが付かなかったのが唯一残念な試合でした。タナヤスのことはまた今度コメントすることにします(苦笑)
返信する
Unknown (jun)
2018-08-26 10:13:02
ミスしてチームに迷惑かけたら、すぐにやり返せば良い、一流になるためには必要なこと。
思いだけでなく実行した大河は偉い!

良く、救援失敗した投手を翌日も投げさせることに賛否出ますが、やはり「すぐに汚名挽回させろ」くらいの気概がないと、プロの世界では埋もれてしまうもの。気持ちで負けず、その上結果出せる人が生き残って行くんでしょうね。

大河は、かわいい顔の割に芯がしっかりしてるので、期待しちゃいます
返信する
>みなさんへ (ポンタ)
2018-08-26 22:35:45
コメントありがとうございます!

まあ,楽に勝たなければいけない試合でしたが,それでも勝てて良かったです。やっぱりミスをした人がすぐに取り返せるというのは,見ていて清々しいところですね。とにかく芯の強さを感じさせる選手ですので,まだまだ大きく成長していってほしいところですね!
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事