おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

うーん,コメントしづらい試合だ(苦笑)

2018-08-24 07:02:26 | 千葉ロッテ
ロッテ2-4西武

シェップは実質初見ということもあって,7回途中4失点という,そこそこ好投。ただ,結局,打線はまたもや榎田くんを打てず,敗戦ねえ・・・。

もともとシェップはリリーフとしては大好きで,好きなキャラではあるんですが,正直言うと,微妙な先発としてはほしいかといえばアレだなあ。一番イヤなのは,ボル様は確定として,外国人枠が,ボル,シェップ,チェンくんに使われ,打者は相変わらず中途半端なのが一人という,何も学んでいないような布陣になるのが,個人的には最悪なんですよね。「投手力を中心に」とのたまって,一体何年同じ過ちを繰り返すんですかと。

ここ2ヶ月ほど,そして,過去何年もの夏以降の惨状をみても,課題が打線にあることは火を見るより明らか。

せっかく奨吾,アジャ,藤岡,タム(そして,タカシ)とセンターラインが固まりつつあるので,クリーンナップ,そして6番or7番あたりを打てる外国人二人をぶっこめば,かなり強力な打線になるはずなんですよね。実際,過去には二人外国人を並べていた時期も普通にあっただけに,なぜにどんどんと純国産化していくのか,かなり理解に苦しむというのが正直なところ。

これが日本人打者の底上げの過程で,とにかく来年は強打の外国人を2人でも3人でもゲットすることを信じ,残りシーズンは,今いる選手たちの意地に期待していきたいと思います。

さてさて,まあ,しかし,とにかく記念試合に勝利し,3タテをなくしておいてよかったというのが正直なところ(笑) 切り替えて,明日からはオリに前回の3タテの借りを返すべく,今度こそ打線は二木くんを盛大に援護してあげてほしいところですね。

ただ,日程のアヤか,なぜか,残り1月ちょいで,調子の上がってきたホークス戦が,11試合も残ってるんですね・・・。来季以降にいい試合をするためにも,ちょっとは手強いぞ!と思わせる必要もあるので,なんとかここで勢いをつけて,ヤフオクに乗り込んでほしいと思います(願望)

それでは

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
↑もう同じ展開は見飽きたよ・・・と嘆く同志もクリックお願いします
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まあ,そう甘くはないわな(... | トップ | しかし,まあ,よく同じよう... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-08-24 07:54:32
下位打線にスンヨプがいたりしたときはワクワクしたなぁ
荻野が怪我した後の1番が出てこず穴になっていますが、年間通して6番が固まらなかったのが痛かったですね
余所は晃や外崎ですからね…
返信する
現地でした (jun)
2018-08-24 09:17:01
榎田になんどもやられるのも、大地に「せめて前に落として」と思うのも(その後ヒット2本打ったね)、角中がどっちかのチャンスで打ってたら…と思うのも、ある意味勝負だから仕方ないんです。

でも、3点ビハインドされた直後の無死1、2塁からのバント、あれはないでしょう。
バントして1死2、3塁にしても、相手からしたら「ヒット打たれてもまだ1点リード、内野ゴロや犠飛で1点取られてもアウトカウント稼げばいいや」
って思うから全然怖くないんですよ。なんのプレッシャーにもなってない。
次がショウゴ・アジャだったり、ヘタしたら一発で同点弾あるぞ!って代打(ドミとか)だったらまだしも、8、9番へ向かう打順、大きい代打もいないってとこで…。だったら細谷の勢いにかけた方がいいでしょ。

正直、あの采配は無いなと。
ウチがやっとこさ1点もぎ取っても、すぐ後に2ラン食らってアッサリリード広がるっていう方がありそうな光景で、それよりビッグイニングを狙いに行って欲しかったかな。

まぁ、現有戦力でいけばセオリーなのかもしれないけど。
お互い手なりで行くと、火力の差が出るだけなんですよね。
返信する
うーん勝てない (ひとりゴメ)
2018-08-24 10:59:21
シェッパーズは当初のノーコンが改善されて、ストレートも伸びていたし悪くは無かったと思います。秋山に打たれた本塁打は外角のカウント球の変化球を見事に捕らえられてしまった感じでストレートが良かっただけにバッテリーの反省点だったと思います。角中のチャンスでの打撃がボール球に手を出しすぎているのが不調の原因で、初回と終盤のどちらかで結果が出ていれば、違った流れになっていただけに残念でした。
榎田に対しては苦手意識というか、打てるようで打てない結果に対して益々頭に血が上ってスイングが必要以上に力んでいるように感じました。それをうまく誘い込んで2ストライクに追い込めばほぼボール球で配球していた森君も今年かなり捕手として成長したと感じましたね。1年先輩の我れらのタムも負けてられませんよw



返信する
>皆さんへ (ポンタ)
2018-08-24 21:41:12
コメントありがとうございます!

>Unknownさん
そうなんですよね,アジアの大砲を7番で使える辺り,やっぱりあの頃はすごかったです。ベニー・フランコともども夢が見られましたからね。おっしゃるとおり,6番に大きいのを打てるのを置けない,そもそも埋めるのに汲々としている段階で,苦しくなるのは当然なところなんでしょうね。改めて,晃とか外崎くんとか並べられるだけで辛いっす。
あ,そうそう,よろしければ,適当にハンドルネーム付けてもらえるとありがたいです(笑)

>junさん
ありゃ,またしんどい試合をご覧になられましたね・・・。お疲れ様でした。
おっしゃるとおりで,貧すれば鈍す,どうせ一発で点を取れないから,1点でも2点でもという形をとった段階で,気持ちが負けてますよね。1点,2点詰めたところで,それ以上に取られる公算も高いわけで,相手が楽になったことは否めませんね。
「HRが出ないから」もそうなんですが,こういう「どうせ打てないから,一発長打がないから」という自らが招いている状況に過剰適応するのが嫌いなんですよね,個人的には。HRテラス作って,「打たなきゃ何も始まらない」という状況に自ら追い込むぐらいでないと,これは変わらんかなあと。ま,玄人受けはしないんでしょうが(苦笑)

>ひとりゴメさん
シェップは,まあ悪くはなかったんですが,実質初見の西武打線が,ことごとくスライダーに引っかかっただけのように見えたので,あまり計算に入れてません。個人的には土肥くんをもう一度投げさせたほうがいいと思うんですが,外国人との関係は難しいところがありますからね。ただ,ボル様とシェップの2人が先発をやるという体制には,全く萌えないなあ,個人的には(苦笑)
おっしゃるとおり,森くんは打撃好調もあってか,捕手としてもだいぶ成長してますよね。盗塁もフリーパスから適度に刺させ,なんか穴がない選手になってきました。やっぱり打力は,色んな意味で選手を育てるなあと思う今日このごろです。
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事